何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カドもカズノコも好きですが

新庄カド焼きまつりが29日、新庄市の最上公園内特設会場で開幕し、市民や観光客らが「春告魚(はるつげうお)」とも呼ばれるカド(ニシン)に舌鼓を打った。 カズノコは高級食材として珍重されるのに、 ニシンはそれほど高級な感じがしないのは不公平だと思…

実写版はやぶさ

20世紀フォックス映画が、女優・竹内結子主演で小惑星探査機「はやぶさ」を映画化することが28日、わかった。映画『はやぶさ/HAYABUSA』は、NASAでさえも成し遂げなかった快挙――太陽系誕生の謎を解く手がかりとなる小惑星のサンプルを持ち帰る――というミッ…

パチンコになるとは思ってもみなかった

SUPER GTに参戦することが発表された。今年は「エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電」との2台体制で臨むこととなる。映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』場面写真 SUPER GTに参戦する「エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTION」は、エヴァ弐号機をモチーフに…

地球は生きているということです

東日本大震災以降源泉の自噴量が減り、日帰り入浴の営業を停止している大江町の温泉施設「柳川温泉」について町は26日、施設の駐車場内で新たな源泉を掘削することを決めた。年内の日帰り入浴再開を目指す。同日開かれた町議会臨時会で関連予算案を可決した…

峠巡りしてると頻繁に越えます

県境が建物の中を走るショッピングセンターが京都府と奈良県の府県境にあるらしい。こっちは奈良県、足を一歩ふみ出せば京都府……というような場所が、建物の中にあるというわけだ。とても気になるので、行ってみた。 オランダとベルギーだったか、国境が複雑…

最新モードはマミマミれ

企画展「猫まみれ ようこそ猫の迷宮へ」開催中の山形美術館(山形市)で23日、ワークショップ「ネコになりきろう!」が開かれた。避難所に身を寄せる福島県の親子連れをはじめ、約20人が参加。東北芸術工科大(同)の学生が考えた「ネコ体操」に挑戦して、丸…

長井まで行ってきたが

桜の様子が気になって、長井市まで行ってきたのはいいものの、 見頃にはまだまだだったのでそのまま町の中心部まで行って、 昼飯喰って図書館で調べ物して帰ってきた。いったい何しに行ったんだ俺orz

絹ごし豆腐は絹入りではありません

世間には「絹入り食品」というのがありまして、 美容と健康にいいとか珍重する方もいるわけですが、 あれってよくよく考えれば、イモ虫由来の繊維を喰ってるんですよな。 そう考えると、イモ虫を食う海外の風習が、ゲテモノ喰いのように 紹介されることがあ…

免許取って10年です

山形明正高(山形市、佐藤佳彦校長)のバイク実技講習会が20日、同市ののーきれん自動車学校で開かれ、2、3年生10人が安全運転を再確認しながら実技に臨んだ。同校は「乗せて指導し、交通安全を身に付けてもらう」をモットーにバイク通学を許可しており、実…

続・ちょっとした冒険だぜ

ヴァージンのリチャード・ブランソン会長がスチュワーデスのコスプレをする罰ゲームフライトが、5月1日(日)に実施される。これは、昨年に行われた賭けにブランソンが負けたために決まったもの。ヴァージンを率いるブランソンと、チーム・ロータス(当時は…

注文先が遠いなら麺はかためよ

凄すぎます、ガガ様。これが『ボーン・ディス・ウェイ』のジャケ写なのだ。 とりあえずこれで中身が「出前道一直線」だったら一生付いてきます荒井でした。

出羽富士と富士は別の山です

先日「ゲイシャ・フジヤマ・ハラキリ」に対する自戒云々という話をしましたが、 思えばそういう認識をするに至ったのは、 いわゆる「日本文化」というものへの違和感があったからなのかもしれません。 よく「富士は日本一の山」みたいなことが言われますが、…

今年も単車を引っぱり出した

荒井が乗っている単車の自賠責が今日で切れてしまうので、 更新するついで、今年の初乗りをやってきました。 例年なら、今の時期にはそれなりに暖かくなっているのですが、 今年はまだまだ寒いので、単車のご機嫌伺い程度に近所を走って、 てきとうなところ…

ボルフェスフォント for MSX

先日ボルフェスを解いたついで、こんなものを作ってしまいました。 MSX-BASIC上で使える「ボルフェス斜体フォント」。 どうやって作ったかはゴニョゴニョ...ということで。 まぁ、MSXのPCG機能を使って、デフォルトのフォントデータを ボルフェスのものに入…

目糞鼻糞とも

こないだの地震と一連の災害で、 日本を訪れる外国人が激減したという話を聞きます。 それに対して「大半は無事なんだぜ」と憤る方も多いと思いますが、 一方で東北地方の無事だった観光地も、 「自粛」や災害ゆえに日本人観光客が激減してるのだとか。 日本…

教育番組枠

1億人の大質問 笑ってコラえて水曜日19:56〜20:5460(58)小・中・高校生NTV 天才!志村どうぶつ園土曜日19:00〜19:5660(56)小・中・高校生NTV 世界一受けたい授業土曜日19:56〜20:5460(58)小・中・高校生NTV 所…

おいちょかぶ

ここしばらく打ち込みネタがなかったのは、これを動かすためでした。 今回ご紹介するのは「MSX-C入門下巻」収録の サンプルゲーム「おいちょかぶ」です。 「おいちょかぶ」は本来花札を使うカードゲームです。略称「カブ」。 親と子に別れ、場札の合計値の「…

西沼田遺跡に行ってきた

というわけで、「天童の誇り」というのが気になって、 天童の西沼田遺跡を見てきました。かつくらラーメン喰いに行ったついで(おい)。 遺跡は6世紀の小邑跡で、木製農具や機織り機等の民具が 多数発掘されたことで注目されたのだそうです。 併設の展示館で…

「ボルフェス」クリアした

というわけでぼちぼち進めていた「ボルフェスと5人の悪魔」ようやくクリアしました。 このゲーム、20年以上前に兄が遊んでいたのを横で見ていたときは、 ラスボスのナイキン・ナイキスとの4連戦で苦労していた覚えがあるので 覚悟はしていたのですが、やっぱ…

上下左右・砲撃

昨年来、英語を社内公用語化したり、一定レベル以上のTOEICスコアを社員に義務付ける企業が増えてきた。とにかく英語を取得しなきゃと焦る人も多いのでは? だが、英語が最も役立つのは明白ながら、話せる人はすでに数多く、修得してもそれだけでは武器にな…

地滑り資料館なんてのもあります

地震のため陥没した国道458号。片側交互通行となっている=大蔵村 こないだのでかい余震で、大蔵村の国道458号線が一部陥没した模様。 画像を見たところ肘折の手前、日陰倉から沼の台のあたりかと思われます。 あのあたりは昔から地滑りが何度か起こってまし…

早稲田の隣

受験シーズンも終わり、もう入学シーズンですね。そこで国内の人気大学の中で、もし自分が親だったら子どもをどこの大学に行かせたいのか聞いてみました。 1位に選ばれたのは《東京大学》。日本で最も入学することが難しいとされており、行けるものならぜひ…

近くには行っていた

スープに溶けた酒かすが春を待つ淡雪のように揺らめく−。「宮内淡雪ラーメン」は南陽市宮内地区の3店舗が冬季限定で提供している。意外にあっさりしたまろやかな味わいが特徴で、体が芯からぽかぽかと温まる。 何ヶ月か前南陽に行った際、「酒粕ラーメン」の…

衣食足りても

中国共産党機関紙、人民日報などは6日、3月下旬の腐敗撲滅に向けた幹部会議での温家宝(ウェン・チアパオ)首相の演説内容を明らかにした。首相は「中国の歴代封建王朝の衰退はその贅沢三昧(ぜいたくざんまい)によるものだ」と、幹部腐敗への強い危機感…

30代男の連想

桜が咲くと、春がやって来たという気持ちになりますよね。日本の春の象徴とも言える「桜」には、それにちなんだ言葉やものがたくさんあります。「桜○○」「○○桜」と言われたときに、あなたが想像するのはどんな言葉ですか? CCさくら一択荒井でした。

小さい頃ぼくはのび太でしたと言ってるし

国民的アニメ『ドラえもん』の主人公といえばおなじみ「野比のび太」。最近その「のび太」の人間性が再評価され脚光を浴びているのだとか。あなたにとってのび太の魅力といえばどんなところ? 荒井はのび太はF先生の分身だと認識しているのですが、 そう考え…

レイ〜ホーいってる方がたかはたファームです

セゾンファクトリー(高畠町、斎藤峰彰社長)は、松坂屋上野店(東京都台東区)を大幅にリニューアルし3月中旬、同社の旗艦店としてオープンさせた。同時期に改装店や新規開設店も相次いでオープンさせるなど、県外店舗網の充実強化を進めている。 いまだに…

蔵増の南あたりです

「駒と湯の里天童 天童が誇る西沼田遺跡 未来へ伝えようまちの歴史」「水と緑と文化のまち にゃあにゃあ言うけど猫じゃない 四季を彩る大石田」「花笠音頭はここがルーツ スイカもやっぱナンバーワン 人々の大志ねむる徳良湖 尾花沢」−など、それぞれ魅力を…

いのちのかんづめどこいった

現在マップを書きながらぼちぼち進めている「ボルフェスと5人の悪魔」ですが、 ようやく最終ステージ、ナイキン城までやってきました。 現在「いのちのかんづめ」なるアイテムを探してるんですが、見つからずに悩んでます。 どなたかありかをご存知の方、い…

新以下略

しつこいようですがやっぱり今年もやっときます。「うしろにおばけがいるぞ!」