何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

目糞鼻糞とも

こないだの地震と一連の災害で、
日本を訪れる外国人が激減したという話を聞きます。
それに対して「大半は無事なんだぜ」と憤る方も多いと思いますが、
一方で東北地方の無事だった観光地も、
「自粛」や災害ゆえに日本人観光客が激減してるのだとか。
日本人でさえ東北を敬遠しているわけですから、
そりゃ外国人が日本危ないと敬遠するのは当然だよなと。


日本人ならある程度土地勘があるので、
東北地方が日本の一地方に過ぎないことぐらいはわかっているのですが、
その東北6県の内訳はあまり区別が付かないといった具合に、
外国人の場合も日本が中国や韓国と別の国であることこそわかっても、
同じ日本で括ってしまうゆえ、東日本も西日本も
あまり区別が付かないのかもしれません。
日本人の理解でさえそうなのならば、いわんや外国人をやと。


「同じ国内、県内でさえあっても、よその地域に対する理解は
 『ゲイシャ・フジヤマ・ハラキリ』程度に過ぎない。」と
常日頃から言っているのは、その程度の理解でよしとしてしまうことに対する
自戒に他ならんです荒井でした。