何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

蔵王ジンギスバーガー喰ってきた

f:id:fukenko:20160201134622j:plain


 ちょうど近くに行く用事があったので、念願の蔵王ジンギスバーガーを喰ってきました。去年モンベルのイベントで一度食べてはいたのですが、そのとき出されていたものには出店形態の都合で野菜を挟むことができなかったそうで、野菜入りの完全なのを喰ってみたいとかねがね思っていたのでありました。今の時期は上の台ゲレンデの「ジュピア」軽食コーナーで出してます。ジュピアがスキーシーズンのみの営業なので、喰うため今の時期まで待ちました(泣)。


f:id:fukenko:20160201135143j:plain


 ジンギスバーガーとは蔵王名物ジンギスカンのラム肉をパテに使ったハンバーガーです。味付けはジンギスカンの甘辛いタレがベース。バンズには軽く焼き目が入れられて、ちゃんと調理されてるなという印象です。肉とタレが旨くてバンズも旨ければ喰って旨いのは当然ですが、やっぱり野菜が入るともっと旨くなるのはあたりまえでした。変わってるのはトマトのかわりにりんごのスライスが挟まれてること。このりんごが非常にいい仕事してます。


f:id:fukenko:20160201132418j:plain


 ところでジュピアに行く際、横倉の駐車場に車を駐めて温泉街を通っていったのですが、途中にある酢川神社の参道がすっかり雪に埋もれていて、登るのにえらい苦労しました。石段は雪に埋もれ段差が消え、足をかけるだけで下に滑り落ちるという有様。仕方ないので石段の脇にかすかに残るツボ足跡に強引に足をかけ登っていったのでありますが、苦行のような道のりで、温泉街の真ん中で遭難するかと思いました。
 ジュピアの近くにも駐車場があってそこまで車で行けるということに、登り切ってから気付きました(泣)