何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

マイはけご買った




突然ですが、前々から欲しかったので買ってしまいました。マイはけご。
「はけご」とは腰に付けて収穫物を入れるための編みカゴでして、
山菜採りや木の実・キノコ狩り等々、山に行く山形県民*1には欠かせないアイテム。
昔は竹や藁等で作られていたようですが、現在はPPバンド*2を編んで作ったものが主流です。
自分で編んで作ってしまう名人もいる一方、
できあいの物はホームセンターでも買うことができます。
言わば古くからある民具なのですが、その便利さゆえ、
素材こそ変われど現在でも広く使われています。


ただのビニール袋に入れると蒸れて中のものがダメになりやすいんですが、
こちらはいちおう編みカゴなので、それなりに通気性があるというのが味噌です。
荒井が買ったのはポーチくらいの小さめのもの。
大きなものだと手提げ鞄ぐらいの大きさですが、
ちょっと喰う程度の山菜を入れるなら、これで十分というわけです。
これに何を入れるかを考えると、山歩きが楽しくなりますな。

*1:山形のみならず福島でも使われてる模様です。

*2:おそらく段ボール箱梱包用の資材として備えている農家の方が、PPバンドで作ることを思いついたのだと思います。