何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

続・かえって泳ぎづらいそうですよ

違反柔道着を摘発できる新型の柔道着測定器が完成し、11日、全日本柔道連盟が発表した。 北京五輪でも国際柔道連盟が採用することが決まっている。 最近は、相手がつかみにくくなるように襟や袖に糸を縫い込んで分厚くしたり、袖を短くするなど規格外の柔道着を身につける外国人選手が多く、対策が急務だった。新型測定器は全柔連が公認柔道着を製作するミズノと共同で開発したもので、1台ですべてのチェックが即時にできる。 競泳では新型水着の開発競争が激しいが、全柔連上村春樹専務理事は「水着と違って柔道着で強くなることはないけど、相手に組ませにくくすることはできる。正しい柔道着の見極めに役立てば」と、違反一掃に期待をかけた。

やはり古代オリンピックに敬意を表し、全員全裸で競わせてみるとか。