何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ぎらぎら燃えて

田母神俊雄・航空幕僚長は18日の記者会見で、航空自衛隊がイラクで行っている空輸活動の一部を違憲とした名古屋高裁判決について、「私が(隊員の)心境を代弁すれば、大多数は『そんなの関係ねえ』という状況だ」と、有名お笑いタレントの流行語を引用して語った。

発言や判決の理非を論じるのは皆さんにお任せするとして、
判決が下った後、原告団がさっそく基地に抗議に行ったという話もありましたが、
お門違いなような気もします。
なんというか、高層ビルなりショッピングセンターなりの建設事業に抗議するなら
施主にかけあうべきところを、なぜか現場の作業員に文句を付けているようなもので、
本来なら防衛省に直接談判に行くべきだったのではないでしょうか。
幕僚長の発言は「現場の人間にそんなこと言われたって、
こちとら上層部の意志に従って動くしかないんだから
どうしようもないじゃないか...」ということなのではと思います*1
それにしても田母神とはつくづく特撮に出てきそうな名字だな荒井でした。

*1:むしろ現場の師団が上層部を無視して独自判断で動くことの方が、文民統制の原則に反するのでは。