何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

今宵熊祭り

アイヌ民族にとって熊は神様であり、毛皮や肉を身にまとい沢山の土産と共に人間界に遊びにやってきます。アイヌの人々はその土産をありがたく頂戴し、再び神様が無事カムイモシリ(神の国)へと帰れるようにと、盛大な儀式を執り行い、送り返しました。これをイヨマンテといい、アイヌ民族にとってはとても重要な伝統文化のひとつ。

イヨマンテ」と聞くと、荒井は真っ先に金粉と妙な集団舞踏を思い出すのですが、
それはさておきこれからも熊祭りが伝わっていくということは、
自然の恩恵を忘れがちな我々にとって、非常に意義深いことだと思います。