何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

高級コンパクト機の絶滅

昨日コニカミノルタTC-1製造終了の話をしましたが、
この製造中止をもって、高級コンパクト銀塩カメラと呼ばれる分野の機種が、ほぼ途絶えてしまったことに気が付きました。
双璧だったCONTAX T3はこないだ製造終了しましたし、去年出たフジのNATURAは高級というにはちょいと違います*1


基本的にマニア層とはいえ、小さくてよく写る写真機というのは、確実に一定の需要があるはずですので、
現行商品において一つの分野がなくなって選択の余地が狭まったことは、非常に残念に思います。
時代の趨勢と言えば趨勢なのでしょうが、高級コンパクトデジカメという分野がまだまだ未熟であるだけに、
どうにかならんものかと思うのでありました。

*1:確かによく写る写真機ではあるのでしょうが。