何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

CONTAX Tixの購入方法について



検索履歴を見てみると、CONTAX Tixをお探しの方が
結構いらっしゃるようなので、田舎山形での状況ですが、役に立ちそうなことを少し書いときます。


もはや欲しい人に行き渡ってしまった感があるため、現在新品で探すのはけっこう骨折りが必要になります。
荒井は今年の正月、カメラ屋さんが処分特価で放出していた店頭在庫を買いました。
品揃えにこだわりのあるところや、ちょっと気の利いたカメラ屋さんの店頭にぽっと置いてあることが多いですが、
大手量販店やネット通販に比べると値引率は期待できません。
荒井は5万円ほどで購入したのですが、一時期新品が4万円前後で買えたことを考慮すると、若干高めということになります*1
ちなみに別の店ですと、新品を7万円で売っているところもありました。
ちょっと前ですと、ネット通販で扱っているサイトが結構あったのですが、現在は売り切れという場所が多い模様です。
中古ですと、ネット通販やオークションでたまに見かける程度となっています。
飽くまで田舎山形でのことですので、大都市圏では若干状況は変わると思われますが、
基本的に足で稼ぐよりほかないということは確かかと思います。


フィルムを4本ほど通してみた印象では、遠景よりも近景が得意な機種のようです*2
目下の悩みはISO100のネガフィルムがないので、レンズを開放付近で使いたい場合不自由することですかね*3
いまさらAPS用ISO100ネガフィルムも出ないんでしょうなぁ*4(泣)

*1:それでも定価の半額以下!

*2:カタログを見ても、遠景よりも近景を撮った作例が多い。

*3:内蔵露出計がオーバーになると判断して、シャッターが切れなくなるのだ。

*4:基本的にAPSカメラは小さい上、ズーム搭載でレンズの暗い機種が多いため、ISO感度の高いフィルムを使った方が無難なようになっている。