何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それはそれ、これはこれ。

www.buzzfeed.com 40年以上も前にグレアム・チャップマンが自ら自虐ネタをやっていた「モンティ・パイソン」はどうなることやらというのはさておき、世間を世知辛くしているのは我々自身なんでしょうなぁ。

「移植版道路RUNNER」

ずいぶんおひさしぶりですがやっぱりプログラムは入力しているのです。というわけで今回も「MSX大全集」収録作品から、「移植版道路RUNNER」です。 画面や題名を見てのとおり、疑いもなく「なんちゃってロードランナー」です。「移植版」と銘打ってますが、…

ひさびさに宮城に行ってきた

ひさびさに宮城に行ってきました。目的は以前キャップレスを買った際にいっぱいになった赤井沢トトスさんのポイントカードを使い切るため(おい)。 それで今回は鍋越峠で小野田経由で仙台に向かったのですが、あのあたりは奥羽山脈を背にすると視界に山が入ら…

過ぎたるはなんとか

www.lettuceclub.net 個人的には5分遅刻されるよりも、必要以上に早く来られて自分の時間を奪われることの方がイヤだったりしまして。

スマホないから持ってても使えなかったが

dc.watch.impress.co.jp ソニーはそのむかしスマホと連動して使うQXシリーズなんてのを出していて、おもしろい製品だなとおもったものですが、新機種が出ていないことを考えると、そんなに売れなかったんでしょうかね。 ところでGR IIIが出る気配がいっこう…

ダディークールなんて昔ありましたよね

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、日本で「バーベキュー」と呼ばれているものの実態は、たいがい「炭火焼肉」に過ぎないのではないかと、最近疑っておりまして(おい)。

月山では試してない

さいきんわかったこと。標高1362メートルの瀧山山頂では、キャップレスは問題なく書ける(おい)。

大鳥鉱山遭難者慰霊碑のところまでは行ってきた

yamagata-np.jp 朝日スーパー林道はそのうち通り抜けしたいとおもってはいるんですが、通行止めのことが多くてなかなか実行できないでいます。果たして通れるのはいつのことやら...

蔵間の予想は当たったためしがなかったから

www.asahi.com 今から30年近い昔、元力士の蔵間さんがまだご存命だった頃。 デーモン小暮閣下が大相撲本場所の優勝力士は誰かとテレビ番組で取材を受けた際、「悪魔なんだから誰が優勝するかなんてもうわかっているに決まっているが、それをここで明かしたら…

「ずら」はさいきん国木田さんのものらしい

日大山形に「殿馬」がいた!9回逆転三塁打!…「ドカベン」ファンの父が命名 : スポーツ報知 地元山形で頑張ってるということもあり、高橋選手はぜひ応援したいところですがそれはさておきもし野球ができなかったら、お父上はピアノでも習わせるつもりだった…

アメヤさんのテクノそば復活しないかしら

www.jiji.com その昔よく見かけたその場で調理して喰わせるそばやホットサンド等の自販機がなくなったのは、24時間営業のコンビニが増えたからなわけですが、そのコンビニがまたこのような食べ物自販機を手がけるというのだから、結局最初から自販機で良かっ…

エージング

mainichi.jp 中古ボールの方が良く弾むからとかそんな理由なのかと思いきや(おい)

再び瀧山に登ってきた

すっかり遅れてしまいましたが、一週間ばかり前、また瀧山に登ってきました。先日西蔵王方面から姥神コースを登ろうとして道がわからなくなり、あえなく撤退してきたのはこないだネタにしたとおりですが、このままではおさまりがつくはずもなく、また行って…

戦いは数

www.youtube.com コンティニューしまくってサターン版の「バトルガレッガ」をクリアしただけに、スーパープレイとはほど遠い、とりあえずやれというこの遊び方には非常に共感するものが(おい)。 巧くならなければならないというある種の「強迫観念」に真っ向…

どっちもマイクロソフトなのに

hatenanews.com MSXではCTRL+Eで「カーソル以降の文字を全削除」、CTRL+Fで「次のコマンドの冒頭にカーソルを移す」ということができまして、プログラムを修正する際よく使います。いまだにそれが頭にある上慣れてるもんだから、Windowsパソコンを使っている…

さすがにヒロミさんには頼まなかったか

yamagata-np.jp 神町駅はけっこう歴史的な建物だとおもっていただけに、取り壊しは少々惜しくもあり。解体が始まる前に一度くらい見に行っておきましょうかね。

大鳥に行ってました

顔を出している団体の集まりできのうきょうと鶴岡に行ってまして、さらに戻ってきた後床屋に行ってきてくたびれたので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

ソルジャーブレイドはクリアしたい

www.youtube.com ハドソンのN64用STG「スターソルジャーバニシングアース」のアーケード版があるという話は知ってましたが、まさか動いているところを見られるとは。ざっと見たところゲーム展開は64版と同じですが、グラフィックや弾の挙動といった細部が若…

今度は無事登れました

こないだ登頂失敗したのが心残りでまた瀧山に行ってきました。 今回は前滝コース入り口から姥神コースに乗り換えるというルートを取りました。この乗り換えルートの表記が昔の地形図だと不十分で*1、少々道を探すことになりましたが、先日の失敗を踏まえて正…

勝海舟が絶賛してた

www.news-postseven.com 先日「氷川清話」を読了したばかりなので、並ならぬ胆力と誠意に学ぶべきなのだろうなとおもいつつお題の記事を読んでいたら、記事の出所を見てガッカリしたというかなんというか。

やらなくとも天気が良いにこしたことはない

yamagata-np.jp 何気なく山新のサイトを眺めていたら、片隅に「週末芋煮会天気情報」なるボックスを見つけ、さすがの山形県民荒井も山形県民はそこまで芋煮会に命をかけるのかと(違)驚きあきれた次第です。

昔シークイーンなんてありましたよね

先日釣り番組を見ていたらキングサーモン釣りをやっていたのですが、「キングサーモンのメス」という表現を耳にして、これは「クイーンサーモン」と呼ぶべきでないかとふとおもったのでありました(おい)

荒井の地元じゃ喰ってない

taishu.jp 一部のみの風習を県という単位でくくってしまうのには無理があるとおもいますがそれはさておき、水漬け飯は基本水がいいところならどこでも喰っているような気がしないでもなし。

ディックとギブスンぐらいしか読んでない

nlab.itmedia.co.jp ネビュラ賞の名前だけは知ってまして、権威のあるSF文学賞らしいというぐらいの認識はしていましたが、ゲームもついに世界観を認められる段階まで来たと考えるべきなのか、それとも今頃ようやくと考えるべきなのか。

最近はよくガソリン詰めに行ってます

toyokeizai.net コストコは変わったものがないか探しに行ったりあの雰囲気を楽しむ場所なので、したり顔で損得を語られても何を今さら感が。無印良品とかKALDIとかと似たようなもんです。 ところで最近職場で大量消費するためにオキシクリーンを買ってきたん…

近々赤塚製氷さんには行ってみたい

はてブのカテゴリーに「かき氷」というのがあったので、いろいろ画像を見てみました。先日も書いてますが、トッピングたっぷりの高級かき氷とは、いかにインスタ映えしそうなガワを装っていても、畢竟、ラーメン二郎とかガッツリ系のラーメンと似たようなも…

ふたたび月山に登ってきた

天候不順で7月8月とろくろく山に登れなかったり登頂失敗だったりで登りたい欲が鬱積していたところ、先日の土曜、さいわい天気が持ちそうだったので、このままでは欲求不満が爆発するぞと単車を走らせ、月山に登ってきました。 前回登ったのは2年前。そのと…

昼間は月山行ってました

急に寒くなったので羽毛布団を出したところ、あまりに寝心地が良くて眠いので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

総花的

pc.watch.impress.co.jp 「名作百選」ということでそのラインナップを見ました。確かにどれも定評があって良いゲームであるに違いないのでしょうが、いまひとつ「名作」という感じを受けないのは、他のプラットフォームで遊べるものやPCオリジナルでないもの…

型番はCZ~にしようぜ

av.watch.impress.co.jp よし、それでスーパーインポーズ機能やらPCG機能やらが使えるコンピューターが(違)