何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・それでも眠くなったら寝ましょう

news.livedoor.com 荒井はコーヒーを飲んでもなんら問題なく眠れる体質なので...

やったことはないけれど

www.oricon.co.jp 20年近いむかしに、プレステで「激突トマラルク」みたいな対戦ゲームを出していたことをおもいだし、もうそれくらい活動していたんだなと感慨にふける(おい)

ことしはどれだけ登れるか

yamagatayama.com 以前発表された「やまがた百名山」の残り50座が確定し、全100座が決まったというおはなし。やはりその土地なじみの山が順当に入選したという印象です。雪も解けてきたので、去年さっぱり行けなかった山登りも再開したいところです。 ところ…

お楽しみはこれからだ

www.sangyo-times.jp パソピアがあるじゃないか(おい)

去年の暮れには再開していたらしい

いまごろになって、鶴岡のみどり食堂さんが営業再開していることを知りました。気が向いたらそのうちまた喰いに行ってみようかと思っている次第。 苦悶しながら平らげて「なんでこんな盛りのよすぎるものを頼んでしまったんだろう...」と後悔するものの、ど…

男気って畢竟やせ我慢ですよな

www.nikkansports.com 無理を押してなにかやることが美徳、と見なされる風潮は、正直どうにかならんかなと昔からおもうことであります。

野宿旅のねぐらとしては意外と利用しづらい。

trafficnews.jp ただでさえ怪しまれやすいのだから、旅人は誰よりもマナーに気を遣わなければならないというのが荒井の考えるところですが、道の駅を無料のキャンプ場と勘違いしている人も多いのでしょうなぁ。

「幽霊君」ワンコインクリアした

ゲーム自体は先日一回クリアしたものの、もうちょっとうまくクリアしたい。そんな気持ちで何度かリプレイした結果、このたび「幽霊君」をワンコイン、つまりいちどもコンティニューせずにクリアすることに成功しました。まぁ、何度かミスして残機こそ失って…

名古屋はまた行ってみたい

mainichi.jp そのむかし荒井が名古屋に行った頃、名古屋城では本丸御殿の復元をしようなんて動きがあったと記憶するのですが、あれはいったいどうなったんでしょうかね。

荒井は懐中時計派だ

shopping.yahoo.co.jp 「四十男が支持する腕時計」というコピーが気になって見てみたら、ノーブランドの安物がずらりと並んでいたので、確かに実情を反映しているなとおもったのでありました(おい)。 みんなというみんなが高級時計を使ってるわけではないで…

ことしも懲りずに外飯はじめました

それで大洞寺に行った後、雪も解けたし天気もいいからと、場所を高館山に移し、ひさびさに米を炊いて昼飯としました。 去年はほとんど外飯をやっていなかったので、まぁ腕が落ちた落ちた落ちまくり(泣)。焦げつきはしませんでしたがそのかわり、火加減に思い…

大洞寺に行ってきた

かねてから行こうと思っていた、大洞寺にようやく行ってきました。大洞寺は鶴岡にある曹洞宗の寺院です。なぜ荒井がそんなところに行こうとおもったのか。なぜなら、ここには斎藤学さんのお墓があるのです。 斎藤学さんは、80年代後半に活躍したゲーム音楽家…

フィルターは粉々に割れました

dc.watch.impress.co.jp そのむかし与蔵峠に行った際、木の根につまづいてすっころんで、ぶら下げていたFM3aに付けていたAi35mmF2Sを前玉から強打してしまったことがありましたが、レンズ保護フィルターのおかげで事なきを得ました。以来保護フィルターを必…

Microondas

ボールペンがドイツ語では「クーゲルシュライバー」とやたらカッコよく呼ばれていることはよく知られてます。一方、スペイン語で電子レンジを表す「ミクローンダス」という単語も、トランスフォーマーみたいで負けず劣らずカッコイイと思うのです(おい) つい…

メガネ、メガネ

荒井は仕事中、鍵類はシャツの胸ポケットに入れていることが多いです。 それできのう、仕事が終わってさあ帰ろうと、車の鍵を取り出すべく胸ポケットを右手で探ってみたら、そこにあるはずの鍵がありません。どうしたんだ、どこかでかがみ込んだときに落っこ…

子供の間ではバキュームカーと並んで人気だった(おい)

www.sankei.com 自分が死んだらあれに乗りたいかということなのかもしれませんがそれはさておき、あのタイプの霊柩車は、いわばひとむかし前、過剰な演出として揶揄された「結婚式のゴンドラ」みたいなものなのかもしれません。

ティエラ・デル・フエゴには行ってみたい

togetter.com もしセルクナム族が現在に生きていたら、これら精霊の扮装は、上山のカセ鳥みたいなものになっていたのかもしれないとふと思った(おい)。

いばらきさんで太麺喰ってきた

荒井がちょくちょく食べに行っている天童のラーメン屋・麺屋いばらきさんが太麺を選べるようになったというので喰ってきました。いばらきさんのスープには太麺が合うと前々から思っていたのですが、思ったとおりドンピシャでした。魚介系の少々こってり目の…

オリーブ油はジュースです

www.j-cast.com 「虚構新聞」かと思いきや。

夢釣行で知りました

さいきん、八重山に「からそば」「オニササ」なる食いものがあることを知りました。 「からそば」は袋入りの八重山そばを開封したところにサバ缶やらツナ缶やらをブチ込んで混ぜ混ぜしてそのままむさぼるというもので、「オニササ」はササミフライにのりたま…

個人的にはジョゼットさんの中の人

タッチ:31年ぶりに上杉達也が登場 “幻”の甲子園決勝シーン描く - MANTANWEB(まんたんウェブ) 例によってお題と記事は関係なく、荒井より少し上ぐらいの年齢層のオッサン連中にとって、「タッチ」の南さんはカリスマ的美少女とも言える存在だったりするよ…

自動車を自弁せずに済むのはいいですよな

portal.nifty.com そのむかし単車で国道20号線を新宿から武蔵野に向かって走ったとき、渋滞でなかなか先へ進めないその脇を、自転車がすいすいと先へ進んでいくのを見て、東京とはそういうところなんだとしみじみ思ったのでありました。

一番弄ってみたいのはMZ-700だ

www.itmedia.co.jp はてブのコメントで、X1やX68kがあたりまえのように期待されているのを見て安心した(おい)。

大雪渓当たった

www.e-aidem.com 先日ジモコロさんで、オリジナルのラベルを貼った日本酒プレゼントなんて企画をやっていたので、当たったらいいなぐらいの気持ちで応募したら、見事に当たりやがりました(おい)。あまりくじ運はいい方ではないとの自覚はあるのですが、先日…

けっきょく誰も幸せになっていない

www.itmedia.co.jp 意図せざる結果を招いたというか、そもそも公にしないで「本物かもしれない茶碗」のままにしておいたほうがよかったのかもしれません。

オトナのオモチャをオトナが使うかよ

フィルムカメラやら万年筆やら機械式時計やらアナログな道具は、よく「オトナの持ち物」とか言われることがあります。ところがそういうものを日常的に使っている荒井の様子を鑑みるに、それらでなにかロクなことをするでもなく、たいがい手にしてニタニタ喜…

赤君は受け

yamagata-np.jp あかん、これは腐女子が謎の掛け算を始めるヤツだ...(おい) さておき。近年、中島敦をあれこれ読む機会に恵まれたのですが、「山月記」は腐女子が好きそうだなぁと思ってググってみたら、すでに腐女子の間ではBL物語として人気であるらしいこ…

ブラスペンシル買った

さいきん微妙に文具沼に足を取られている荒井です。さておき、気圧の関係で高いところに万年筆を持っていくのは心配だなと、山で気兼ねなく使える筆記用具はないかとよさげなえんぴつを物色していたところ、「ブラスペンシル」なんてものがあることを知り、…

荒井も資料を提供させてもらいました。

1987年に見てた夢を叶えたよ^^ILEVAN for MSX (32K)。1987年製作、1988年4月(だそうです)発表、2017年にカートリッジ版が発売? pic.twitter.com/zoKDv1gqqU— tulip house (@tuliphouseRadio) 2017年2月27日 以前当ブログで紹介したポプコム掲載プログラ…

最後のシーンはシャレですよね

toyota.jp ストIIで車といったら、ボーナスステージでボコボコに破壊されるものというイメージが強くて、トヨタのこの車もリュウにボコボコにされるネタなんだろうとか思いきや(おい) まともにクリアした格闘ゲームが「ジョイメカファイト」だけの俺(泣)