何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「DEMAND」

また一本プログラムを打ち終わったのでご紹介。今回ご紹介するのはログイン85年月号掲載のSTG「DEMAND」です。 本作はクォータービューです。当時クォータービューのSTGといえば「ザクソン」ぐらいでしたので、けっこう珍しいです。ストーリーの類いはほとん…

そしてMADとクソコラが残った

『宝島』と『CUTiE』が8月に休刊 サブカル&ストリートファッションを創出www.oricon.co.jp 「宝島」自体は購読してませんでしたが、「VOW」の単行本やJICC出版時代のゲーム攻略本はあれこれ買って読んでました。思えば20年以上前、宝島社に社名変更する前あ…

昼飯おごらないとバラ撒くぜ

【衝撃事件の核心】「恥ずかしい画像ばらまくぞ」 日本に上陸した性的脅迫「セクストーション」 アプリで甘い誘い、寂しい男性が餌食www.sankei.com なぜか思いだすのは、望遠レンズで撮った不倫現場の写真をタネに脅迫するというドラマの真似をして、望遠レ…

バッ活だけは認めます

よい菌と共存を 腸内環境改善にコースメニューで「菌活」www.sankei.com 最近よく聞く「菌活」ということばは、いかにも身体を物質や機械みたいに扱っているようで荒井は嫌いです。

続・アルストで米を炊く

先日メスティンを導入して以来、アルコールストーブでの米炊きに挑戦しています。それなりにうまく炊けるものの、問題は日によって燃料の消費量が変わること。1回目の挑戦では60ccでしたが、おととい試したときはそれでさえ間に合わず、90cc必要でした。果た…

「ダンジョンマスター」クリアした

コツコツと遊んでいたMSX版「ダンジョンマスター」、ようやく最終目的アイテム「エリスの指環」を発見しました。持っているだけでHPとMPが回復するというスグレモノです。 これを手にして宿に戻るとエンディングですが、あっさりしたもので、「君こそ真のダ…

いずれにせよ真夏に食うもんじゃねぇ

キュウリ食中毒で静岡市など提訴:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) 冷やし胡瓜がダメなら「あたらない」と評判の大根を売ったらどうだろうと思ったら、それはただの串おでんでした(おい)。 田舎山形に住んでいるせいか、個人的に胡瓜は売店で買って食うもんじゃ…

cv.草尾毅と入野自由

中身を割るとよさがわかる。本命彼氏に選ぶべき「ココナッツ男子」の魅力 | 結婚 | Full Lifeマガジン ココナッツ系男子なんていうもんだから、てっきり学校の先生とかアクセサリーショップの店長で、シュークリームや豆大福が好物で、そして甲高い声で「な…

味噌はピーナツバターです

ベーコンの味がする海藻 米研究者らが開発www.cnn.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、アメリカン人にとってのベーコンとは、日本人にとってのカツオ節みたいなもんなんでしょうなぁ。

カレーもそうだそうです

最近職場の後輩が言っていて非常に納得したこと。「なんだかんだで餃子は自分の家で手作りしたものがいちばん旨い。」

時そば

最近つとに思います。数字を数えている最中の人間に話しかけてはいけないということは、もっと徹底されるべきマナーでないかと。

最近やまやで見かけました

糖類ゼロのチョコ発売へ 1箱食べても80キロカロリー:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 糖類ゼロというもんだから、てっきり昔ブームになったカカオ成分がやたら高い、明治製菓の「チョコレート効果」みたいなものかと思いきや。 ところで基本的に、夏にチ…

正直銀舎利ならなんでもいい

第二のつや姫?はえぬき後継?新品種迷走 | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp 山形県在住の一山形県民荒井が今の今まで知らなかったということが、この品種の立ち位置を表しているのかもしれません。

山形じゃゆうゆうワイドは聴けません

セクハラ行為の学芸員を停職3カ月 北九州市芸術文化財団www.nishinippon.co.jp 問題は深刻で、茶化すべき事案でないことも承知しているはずなのですが、真っ先に思い出されたのは当然毒蝮三太夫さんだったのでありました(おい)

メーターが一周するくらいは乗りたい

近所の二輪車屋さんに、懸案だった単車のタイヤ交換を依頼してくる。8月前に終わればいいのだけど。

好きなネタはクッキング強盗

アナゴさん死す?サイコパス・ホリカワくん?『サザエさん』ネット独自の楽しみ方www.oricon.co.jp そもそも原作はけっこうシュールで逝かれた作品ですもんな。

一番好きなコーナーはヒムペキ兄さんです

バナナマン日村の母激怒!神田愛花との結婚は「絶対ない!」(女性自身) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、金曜JUNKを聴いているせいなのか、「キミカ」の名前しか思い出せなくて...

ながら運転もやめましょう

近年、歩きスマホは危ないからやめましょうとよく言われてますが、その流儀では、昔小学校でよく見た二宮金次郎の像はいけないことのさきがけだったわけでして(おい)

天文館の無印はずいぶん前に撤退したそうです

無印良品、見えてきた海外1000億円の大台 | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト アジアで大人気というので思いだしたのは、その昔教えてもらった、「奄美の高校生にとって無印良品は一大ブランドで、用事で鹿児島市に来た…

昔のOLは「知ってるつもり?!」で泣いてたそうな

女性のための『泣ける部屋』が登場 | 三井ガーデンホテルズ こんなサービスがあることはかまわないのですが、見るもの見て出すもの出してすっきりという点で、個室ビデオみたいなもんですよな。 逆に言えば1万円強の料金を払ってホテルに泊まらずとも、個室…

等倍鑑賞しなければあまり影響はない(おい)

さて、荒井が現在ネタ撮り用に使っているデジカメ、リコーのGR DIGITAL IIIの調子が悪いことは以前からたびたび書いてますが、最近もしかして、ピントが甘くなったような気がします。飽くまで気がするだけ(おい)。 念のため、同じものを撮った画像を並べてみ…

今季五度目だ十部一峠!

というわけで、あさってで再び通行止めになる上、今日はすてきに天気がよかったので、また十部一峠に行ってきました*1。国道458号線愛好家ゆえ、十部一峠は何度も走って慣れっこですが、こんなに集中して何度もかよったのは初めてです。おかげで今期は峠にま…

六十里越

月山道の事故対策会議 - NHK山形県のニュースwww3.nhk.or.jp ならば田麦俣を通って弓張平に出る、国道112号線の旧道を通ってみたらどうだろうとは思ってみたが、あれはあれで細くて見通しが利かないので、別の意味で気をつけなければならない道だったわけで…

緊張の糸

弁当開け…テンションUPなおかず - goo ニュースnews.goo.ne.jp 例によってお題と記事は関係なく、気勢が上がるとか調子づくとかにわかに盛り上がる程度の意味で「テンション」という言葉を使うのはいい加減やめにしたほうが。

鉈デココ(意味不明)

鉈を包丁として使う男の料理を作る - デイリーポータルZportal.nifty.com 鉈を使うとクリームが塗りやすいというのにワロタ。 ところで「男のカッコイイ小道具」的な本では、こだわりの刃物をそろえて状況に応じて使いこなすのがカッコイイみたいなことをよ…

あとは勇気で補います

超一流はたった1%のチャンスでも挑戦する | オリジナル | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net 例によってお題と記事は関係なく、物語とかゲームとかでいう「確率1%」とは、もはや成功が確約されているようなもんですよな。 逆に「成功率100%」は、必ず失敗す…

飽きもしないで国道458号線

期間限定開通中ゆえ、最近荒井が国道458号線十部一峠に入り浸りなのは、最近のネタのとおりですが、ニコ動でこんな動画を発見しました。さっそく走行動画がアップされてました。 ググってみると、通り抜け報告をちらほらと見かけます。今回の開通は酷道マニ…

またまた十部一峠に行ってきた

行けるうちに行っとこうと、また十部一峠に行ってきました。今日は寒河江側から攻めてみましたが、未舗装路がないのと道が良い分、あっさり峠までたどり着けたような気がします。幸生銅山跡から峠まで自動車で15分程度。そこから永松展望地とダート区間まで…

むしろ吹きこぼれの方が問題だ

即席袋めんの粉末スープはなぜ「火を止めてから」入れる? 粉じん爆発予防説もネットに 大手3社の答えは - ねとらぼ この手の理由はもっともらしいことをおおげさに言ったものよりも、ただ単に、「そうした方が旨いから」ぐらいのものの方にこそ、説得力を感…

ステキですわ!

注文していたねんどろいどが届きました。えぇ。大道寺知世さま*1。 CCさくらが放送されてからかれこれ15年以上。まさか21世紀になって、新しくともよさまのフィギュアが発売されるとは。さっそくフェイスパーツを「ステキですわ!さくらちゃん!*2」に差し替…