何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今度出展することになりました

先日、荒井が加入するローライ35MLの仲間とともに山寺に行ったという話をしましたが、 今度、その時撮った写真を持ち寄って、写真展を開くことになりました。 もっとも、写真展とはいっても、飲み屋さんの掲示板を利用したささやかなものなんですが、 てつさ…

ようやく書いたぜ高里峠

拙サイトの県民ケンちゃんに、高里峠の記事を追加しました。 僻地ゆえの苦難と、がんばってそれを乗り越えてきた村人の歩み。 マイナーな峠にも、そうした素晴らしい歴史があるわけで、 そういうものを知ることができるのが、峠歩きの面白さでもあります。

ネタの書き貯めその1

突然ですが、野暮用で本日から二日か三日ほど、日誌の更新を休みます。 そういうわけであらかじめ二日分ほど埋めときます。

エレクトロ35は銘機です。

京セラは1983年に吸収合併したカメラの名門企業「ヤシカ」の商標権を香港企業に売却した。京セラは2005年にカメラ事業を大幅縮小したが、「ヤシカ」の知名度はアジアや中南米で高く、香港企業は家電などのブランドとして存続させるという。京セラは商標権売…

猫も杓子も

先日、ルイ・ヴィトンのポーチを持って、ダイソーで買い物をしている人を見ました。 そもそも...ブランドもんのポーチを持って行くようなところなのかと。 まぁ、荒井がローライやコンタックスで 変なものしか撮らないのと同じことなんだろうな荒井でした…

十日で一年過ごすとは

仮病疑惑横綱に前代未聞の巡業参加お断りが通告された。腰椎(つい)の疲労骨折で夏巡業の不参加を申請しながら、母国モンゴルでサッカーをしていた横綱・朝青龍(26=高砂部屋)の問題で、日本相撲協会の巡業部は27日、東京・両国国技館で緊急会議を開…

有終の美を飾る

人気小説「ハリー・ポッター」シリーズの完結編となる第7巻「Harry Potter and the Deathly Hallows(ハリー・ポッターと死の秘宝=仮題)」が21日に発売され、同書を読み終えたファンが、作者のJ・K・ローリングと同様に喪失感を感じている。 ここで調…

ロッカー高齢化

芥川賞作家でロック歌手の町田康(こう)さん(45)が、千葉県内を車で移動中にロックギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん(45)に顔などを殴られ、けがを負ったとして、同県警君津署に被害届を提出していたことが25日、わかった。 この程度…

甑峠に行ってきた

久々に晴れ上がったので、甑峠に行ってきました。 甑峠は秋田県旧鳥海町と山形県真室川町の間にありまして、 険しいことで知られる双耳峰、甑山の北嶺を通っています。 本来、峠道は矢島街道の要所として、旧鳥海町笹子(じねご)地区と、 真室川町朴ノ木沢…

丼ってそんな高級料理か?

器にごはんを盛り、その上に野菜や魚肉をのせ、タレをかけて食べる。簡単な上においしいと、たちまち庶民の間に広がり、江戸から明治時代にかけて、さまざまな具材をのせた丼めしが登場した。 やがて丼めしは日本各地に広がり、その地の特産物をのせた“ご当…

なんだかんだ言ってもデジカメですから

「LEICA M3」のレプリカ「DCC LEICA M3」が発売されたという情報が入ってきた数年前のこと。作ったのはスパイ映画などに出てくるような超小型精密カメラの製造で知られるドイツのミノックス社。当時、このカメラの持つスペックは有効130万画素、記憶媒体は32…

血液ガッタガタ

2人は運転免許の更新時の講習で、受講者に「どの血液型が最も事故を起こしやすいと思うか」などと質問して挙手を求めたあと、スライドを使って「O型は最も事故率が高い」「A型は安全運転」「B型はメカ(機械)に強くて自信過剰で、不注意事故が目立つ」…

必殺技みたいなもんだろ

かねがね思ってるんですが、「ドラえもんのうた」であれ「夢をかなえてドラえもん」であれ、 途中に入る「タケコプター!」「どこでもドアー!」の合いの手。 ありゃ絶対、必殺技の絶叫だろうと。

確かにいいものではあるが

ディレクターは市民から「段ボール入り肉まんが売られている」との通報を受け、取材を開始。番組での放送も決まったが、10日以上かけても実物は見つからなかった。さらに「番組責任者から映像を催促され、プレッシャーがかかった」ことから、出稼ぎ者4人…

蝙蝠の生食は命に関わります

命にかかわるので、ネズミを食べないで――。新華社電によると、中国南部広東省の広州市当局は19日、ネズミなどの野生動物を食べないよう、地元メディアなどを通じ市民に警告を発した。 警告は「人間は、野生動物が持っている病原体に対する免疫力がなく、発…

脳みそは煮込みにします。薬味は削った牙で。

全日空のCMが、「野生動物保護の観点から問題がある観光施設を宣伝している」などとの抗議を受けて打ち切りになっていたことが19日、分かった。CMは中国の観光スポットを紹介する内容で、桂林の観光地が舞台。トラを繁殖させて公開する施設を速水が訪…

夏は短いのか?

「日本の夏は短い」とはよく言われることですが、 短いのは「梅雨明けからお盆過ぎまでの、海水浴場が開いている期間」であって、 夏そのものは6月から8月まで、3ヶ月あるんですよな。

土日以外もやってました

以前より気になっていた、平田町の小林温泉に行ってきました。 数年前から名前は知っていたのですが、入ったのは今回が初です。 それというのも温泉は土日限定営業という話を聞いていたものだから、 行っても営業していないものだとばかり思っていたんですが…

くすぶる「三つの地平線」

ハイジャック'78 米三大都市核攻撃絶滅計画 (1979年2月1日放送) アーウィン・ショウの小説「ビザンチウムの夜」を映像化した米ミニシリーズを、3時間の拡大枠で一挙放送。無政府主義のテロリストが、三機の民間航空機をハイジャックして核ミサイルを積み込…

目立つからね

乗用車のボディーカラーで人気があるのは黒やグレー。中古車買い取り大手のガリバーインターナショナルが国内で流通する乗用車を調査したところ、そんな傾向が強まっていることがわかった。バブル景気のころにも同じような現象があり、同社は「景気がいいと…

宮田レコードには行きました

国内のみならず海外からもたくさんの観光客が訪れる浅草。情緒あふれる街並、歴史ある飲食店や観光スポットなど、見所がいっぱいです。この夏休みを利用して出かけてみようと計画を立てている方もいるのでは? 数ある浅草の名所の中で行ってみたいところの第…

ネタ的には男です

しばらくしてユーミンは「まだ数回しか挑戦していなくて、もうそんな判断下すわけ?」といったことを静かに夫に言った。簡単にできるものかどうか、「やってみな」と軽くいなした。 そのユーミンの言葉でようやくほんの少し空気が柔かくなった。 私はそこに…

夏ばてになったことがない

コンビニエンスストアを展開するサークルKサンクス <3337> は13日、30日の「土用丑(うし)の日」向けに販売する期間限定商品「炭火焼うなぎ蒲焼重」の予約受け付けを一時中断すると発表した。食材として使用している中国産ウナギの輸出元が、中国政府から輸…

1/30秒

ヤシカエレクトロ35のご機嫌伺いをしようと、 絞りを変えたり、明るさを変えたりしながらシャッターを切っていたら、 シャッター速度が変わってないことに気が付きました。 「とうとうぼっこれだが!?」と焦りましたが何のことはない、 撮影モードがフラッシ…

委託金が上がったからね

> 公示が12日に迫った参院選で、9人が出馬表明している大阪選挙区(改選数3)。タレント候補が当選を重ねてきた歴史を持つが、今回の9人にタレントの顔はない。誰が無党派層の心をつかむのか。「かつてのタレント票の取り込みが勝敗の鍵となる」との見…

またまたまた行ってきたぜ二口峠

今回は豪華にのっけから画像三連発。 というわけで、今日は甑峠に行くつもりだったのですが、 天気が悪そうだったので急遽予定を変更し、また二口峠に行ってきたのでありました。 先週行ったとき実はデジカメを持っていくのを忘れて路面の様子を撮りそびれま…

古本は貴重な史料です

“本の街”東京・神田神保町。売れ行きの低迷に悩む地元書店や出版社などが、生き残りをかけたプロジェクトを本格化させている。本社を構える小学館と吉本興業が「神保町シアタービル」をオープンしたほか、書店や近隣大学、図書館との連携も強化。秋には街全…

くみ置きと水道水

京都市中京区の旅館「石長松菊園(いしちょうしょうぎくえん)」(石井雅之社長)が、水道水を京都三名水の一つ「染井(そめい)」と偽り宿泊客へ提供していたことが分かった。長時間並んでわき水をくむのが大変だとして、3〜4年前から水道水に切り替えて…

そうでもないよ

ゲーム雑誌出版のエンターブレインは今年上半期の家庭向けゲーム国内販売額が前年同期比26%増の約3189億万円に達し、過去最高を記録した06年の上半期実績を上回るペースで伸びていると発表した。新型ゲーム機を中心に売り上げが引き続き好調で販売…

杉ばかりが花粉症じゃなし

林野庁は5日、首都圏に飛来するスギ花粉の発生源と推定される地域を突き止めた上で、8月に公表すると発表した。山間部での発生量や気象観測のデータを基に割り出す。花粉がほとんど出ない新品種や、花粉症との因果関係が指摘されていないブナなど広葉樹への…