何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

杉ばかりが花粉症じゃなし

林野庁は5日、首都圏に飛来するスギ花粉の発生源と推定される地域を突き止めた上で、8月に公表すると発表した。山間部での発生量や気象観測のデータを基に割り出す。花粉がほとんど出ない新品種や、花粉症との因果関係が指摘されていないブナなど広葉樹への植え替えをその地域で集中的に進め、効果的な花粉症対策につなげるのが狙い。国レベルでは初の試みとなる。

荒井は軽い杉花粉症らしく、春になると鼻や目がむずがゆくなったりするのですが、
どうわけか、外にいるときはさっぱり症状が現れません。
鬱蒼とした杉林の中に入ってさえ、くしゃみも出なければかゆくもならんのです。
もしかして杉花粉症じゃないんじゃなかろうか荒井でした。