何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナウ・オン・セール

先日荒井が勤めている店に、マネキンを売りに来たお客さんが見えました。 普通の人がマネキンを売りに来るというのも珍しかったので、 興味が湧いて「どこで手に入れたんですか?」と尋ねたら、 「地元のデパート閉店セールで売りに出されていたから買ったの…

絶叫マシン

27日午後0時15分ごろ、岡山県倉敷市下津井吹上の遊園地「鷲羽山(わしゅうざん)ハイランド」で、ジェットコースター「チューピーコースター」(定員20人、5両編成)が、強い向かい風を受けて上り坂を越えられずに逆走し、高さ約7メートルの軌道上…

二胡

最近の歌謡曲では、やけに中国の伝統楽器・胡弓を 採り入れたものが多いような気がするのですが、 日本人はいつの間に胡弓が好きになっていたのでしょう。

命名「アース・ウィンド&ファイヤー」

https://www.jma.go.jp/jma/press/0403/25a/character.pdf 気象庁は、このほど、気象庁への親近感をより深めていただく観点から、気象庁に対してより一層親近感を抱いていただくことのできる「気象庁マスコットキャラクター」を作成しました。 このマスコッ…

七円の詩

ラジオ番組「永六輔の誰かとどこかで」の冒頭で 朗読される詩は、最後が必ず「桃屋の空き瓶に〜」で結ばれているのですが、 毎度毎度、何を桃屋の空き瓶に入れるかで 崎南海子さんも頭を抱えたりしないものでしょうか。

ほっとする瞬間

NHK教育の番組で、出てくる商品のメーカーロゴや商品名が 今なおマスキングされてるのを見た瞬間。 隠すといっても、だいたい形や色などでバレバレなわけで、 子供の頃は「これって○○だべ。隠しだってわがるず!」などと、 よくテレビに向かって囃してい…

弔辞

故・荒井注御大の時が「何だバカヤロウ!」でしたから、 今度はこうなるんでしょうかね。 「ご唱和願います。『ダメだこりゃ!』」 余談。自分は名字が名字だけに、昔はよく「注」という仇名をつけられたものでした。

天晴!

http://www2.gol.com/users/mitsuyo/wani/wani01.htm ワニーさんおめでとう! そしてお疲れさま! 徒歩で旅した日本は、どのように映ったことでしょう。 歩き旅をすると、いつもは見過ごしていたような風景にも その土地ならではの色や意味があるということ…

落ち穂拾いかハイエナか

来月に「ジャッジメントシルバーソード」が再販されるのを承けて スワンクリスタルを手に入れたこともあり、 最近ワンダースワン用ソフトをあれこれ探し回ってます。 ハードがほぼ滅亡状態のため、在庫処分に各種新品ソフトが底値で売られていまして、 荒井…

Silly Walk

さっきテレビでデューク更家の出直しウォーキング講座なんてのをやってたのですが、 それを見て、ふとバカ歩きなんて言葉を思い出した自分はいったい。

閾下と田舎

関西テレビ(大阪市)は15日、同局制作の人気番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で、サブリミナル映像を挿入したCMが放送されたとする「週刊現代」の報道について会見を開き、「技術上の問題。サブリミナル効果は意図してない」と反論した。 番…

続・ATOKの不思議

それでその後知ったところによりますと、 ATOKは芸能人の名前に強いというのも売りの一つだった模様です。 とりあえず、「モー娘。」「元ちとせ」あたりは一発変換できまして、 「UA」「B'z」なんかも問題なく変換できました。 変わったところで「大佛…

ATOK17の不思議

最近ATOK17を購入し、家のパソコンにインストールして使っておるのですが、 たまたま「学徒」という言葉を変換しようとしましたら、 変換候補に「Gackt」というのがあるのを見つけてしまいました。 制作者、Gacktさんのファンだったんでしょ…

大人と玩具

とはいえ、別に完全機密保持の通販で買うような いかがわしい品々の話ではありません。 荒井が今いる職場で、今度エアガンの販売に力を入れることになりまして 入ってきた商品を展示する手伝いをしていました。 その最中、いろんな方々がやってきては興味深…

北の町から南の町まで

顧客情報が漏れたとかいうので大騒ぎになっているようですが、 自分は高田明社長が55歳だったという事の方に大騒ぎしてました。 さすが高田社長、見た目若すぎというか。

少しはひねろ

http://konicaminolta.jp/event/campaign/bonuscampaign/index.html解きました。答えわかりました。 これだったら 「○にあてはまる言葉を当ててください。ヒント・△△△は当社の新製品です。」式の 文字埋めクイズでも十分だったのではないかと... ちなみに…

脱脂粉乳

ときめきメモリアル,ポップンミュージック,幻想水滸伝……さまざまなコナミオリジナルグッズの販売で人気のショップ「こなみるく」。同ショップの本店オープンを記念したキャンペーンが,3月13日から渋谷で開催されることになった! まず,本店オープン記念…

高橋春男

例の脳梗塞の件で、容態もさることながら 週刊文春に載ってる「いわゆるひとつのチョーさん主義」の 今後が気になる荒井は冷酷でしょうか? ちなみに文春の漫画では「タンマ君」が一押しですが、 いしいひさいち描くナベツネも捨てがたいというか。

日本光学工業製これでもか

カムフラージュII ストラップ 迷彩柄ストラップはアウトドアだけでなく、タウンシューティングでも活躍。革に型押しされたニコンロゴが、ワンポイント。かなり目立つこと、間違いなしです。 迷彩なのに、目立ってどうしろと?

婚期が遅れる

昨日は年に一度の耳の日だったわけですが、 「ひな人形を遅くまで出していると婚期が遅れる」という風説は、 単に長々と出していると邪魔だからかと憶測しています。

これからどうなる

【両津市民憲章】[平成4年7月1日制定] 日本海の要に位置し 景勝に富んだ長い海岸線のまち 冬もにぎわう山茶花港 加茂湖に映える佐渡の山脈 そして海の詩両津甚句 どこにいても潮騒がきこえてくる 自然に恵まれた両津です これらを誇りとして あたたかい人…