何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

続・ATOKの不思議

それでその後知ったところによりますと、
ATOKは芸能人の名前に強いというのも売りの一つだった模様です。
とりあえず、「モー娘。」「元ちとせ」あたりは一発変換できまして、
「UA」「B'z」なんかも問題なく変換できました。
変わったところで「大佛次郎(おさらぎじろう)」「吉本ばなな」あたりも登録されてる模様です。


ただし若手お笑い芸人の名前を試してみると
「花輪」「度ランクドラゴン」「あんじゃっしゅ」「マギー心事」といった具合に誤変換されるどころか、
「林やぺー」「境進む」「立川男子」といったベテランも見事誤変換され、
お笑い系に弱いことが判明いたしました。