何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

前の車はそれでダメになった

autoc-one.jp


 積雪や凍結等の負荷からワイパーを守るためです。わかってますよそのくらい!(おい)
 荒井が住んでいるような豪雪地帯では、ワイパーを立てずにおかないと、スイッチをオンにしたままエンジン停止したときなど、次回始動したときにいきなりワイパーが動きだしてフロントガラスに積もった雪を押しのけようとして取り付け部に大きな負担がかかってしまうなんてことがよくあるため、それを防ぐためにもこんなことをするわけですよ。
 ついでに屋根に積もった雪をまめに下ろすのは、ブレーキ時にフロントガラスに雪崩れてきて視界が遮られるのを防ぐのはもちろん、そうなったときにワイパーに負担を掛けないためでもあるのです。