久々にMSXのソフトを買いました。HAL研の太古の昔の名作ゴルフゲーム「ホール・イン・ワン」です。
発売は1984年。MSXが生まれた翌年、MSX初期と言って良い時期です。たまたま雑誌でスクリーンショットを目にして、当時のゲームの中でも飛び抜けてグラフィックがきれいなので気になって、駿河屋さんで在庫を調べてみたところ、けっこう手ごろな価格だったので買ってしまったという次第です。
今や「カービィ」ですっかり有名になってますが、HAL研はMSXにもさまざまなソフトを供給してました。「エッガーランドミステリー」あたりが代表作ですが、この「ホール・イン・ワン」も有名なタイトルだったようです。ちなみにナショナルCF-1200ユーザーだった友人ケイイチくんがHAL研の「ドラゴンアタック」を持ってまして、彼の家に行くとよく遊ばしてくれました(おい)。
軽く動作確認をするつもりで、うちのturboRのスロットに突っ込んだら、遊びやすくてついつい全18ホールをプレイしてしまいました。なんでも現在の任天堂社長である岩田聡さんも関わっていたのだとか。HAL研のMSXソフトは地味ながら出来がよい作品が多いという印象です。任天堂のVCあたりで配信されないもんですかね。