何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遭遇場所はゆめりあです

日曜日に地元ラジオ局YBCで「行くぞ局アナスマホでGO!」という特別番組をやってました。くじ引きで選ばれた4人のアナウンサーが選手となり、それぞれラジオカーに分乗して山形県内を走り回り、陣取り合戦をするというものです。 で、ラジオを聴いていたらそ…

「幽霊君」クリアした

というわけで年明けから取り組んでいたMSX2用アクションゲーム「幽霊君」、とうとうクリアしました。はじめてプレイしたときは、画面切り替え式サイドビューアクションということで微妙だなと思ったものでしたが、それは撤回!(おい) 間違いなくMSX史上屈指…

喜楽亭で通販できます

mainichi.jp ミルメークは荒井も好きでしたが、日東ベストさんのチーズクレープとか給食デザートももっと熱く語られてよいと思う程度の山形県民俺。

トッキュウオーの縦合体は好きだった

trafficnews.jp 乗り物で「真の姿」というからにはてっきり合体なりテイクサスライドオンなりして巨大ロボットや戦闘形態になるに決まってるだろと思いきや、ただ単に外装のラッピングを剥がしただけだったのでガッカリだったぜ(おい)。

続・ぼちぼち進めてます

「幽霊君」はあいかわらず時間を見つけては取り組んでます。その甲斐あってかワンコインで6面まで行ける程度に上達はしたのですが、そこから先で大苦戦を強いられとります。 6面の中ボスは火車みたいなヤツ。7面中ボスはワインダー攻撃を仕掛けてくる目玉野…

点検大散財

荒井はディーラーの整備点検クーポン券を使って、半年に一度の頻度で車を点検に出しています。それで先日愛車パジェロミニを定期点検に出したのですが、今度は足回りが大分へたってまして、また修理代で大枚をはたくことになったのでした(泣)。 さすが10年も…

ボイスメモ付き冷蔵庫なんてありましたよね

これまで40年以上生きてきて、扉に鉄板を使っていない冷蔵庫というものを見たことがありません。どんな安いモデルでもそれなりに高いモデルでも、たいがい扉は鉄張りで、磁石やらくっつけられるようになってます。 扉に鉄板をおごるようになったのも、おそら…

旨いもの喰って寝るだけでも相当気晴らしにはなる

nlab.itmedia.co.jp 行き詰まったときの選択肢を広げるためにも、「ただ生きているだけでそれでいい」という価値観は、もっと広く共有されてよいのでないかとは、よく思うことであります。

若者の親不孝離れw

jp.reuters.com 親不孝通りという名称が、今やある種のノスタルジーを呼び覚ますものになっているということが、少子高齢化の進行を示しているのかなとふと思ったのでありました。

タイヤはコストコで売ってるぞ

www.afpbb.com ミシュランガイドの権威とは、日本におけるマツコさんぐらいのもんでないのかとふと思ったり思わなかったり(おい)

昔の矢引坂も好きだけどな

yamagata-np.jp 先日琴平荘に行った際、日沿道の鶴岡西・三瀬間が無料区間になっていることを知り、三瀬からの帰りに通ってきました。さすが信号無しの高規格道路、あっというまに三瀬から街中まで戻ってこられました。この区間は旧浜街道の矢引坂に匹敵する…

béisbol

DeNA・筒香の意外な才能 実はスペイン語が得意だった 例によってお題と記事は関係なく、スペイン語では野球のことを「ベイスボル」といいます。同じくサッカーは「フットボル」。それぞれに「塁」とか「足」とかを表すスペイン語の単語が使われていない…

味噌そば食ってきた

今月から琴平荘が味噌を出しはじめたというのが気になって、ようやく食べに行ってきました。平日20食限定。県下随一の人気店だけに確実に食べるには早めに行った方が良かろうなと、開店1時間半前から待機しました(おい)*1。 開店シャッターの利点は確実に食…

長町商店街の方は外れた模様

家に帰ったら朝日町からなにか届いていたので確かめてみると、先日応募した「朝日町うんまいもんスタンプラリー」の商品でした。お食事券500円分。 情報によれば当選率はわりと高かったとのことながら、まさか当たると思っていなかったのでびっくり。どこで…

出ても高くて買えないだろうな

www.itmedia.co.jp とりあえずお題と記事は関係なく、100周年記念でFシリーズとかFMシリーズの復刻とかやらないのか気になる俺(おい)。 フィルムではもっぱらニコン使いの荒井ですが、デジカメだと買ってでもぜひ使ってみたいなぁというのがさっぱりなくて...

今年で没後25年です

荒井が現在遊んでいる「幽霊君」の音楽スタッフ・斎藤学さんが、ずいぶん前に夭折されたことは、往年のゲーム好きの間ではけっこう知られたことであります。 その斎藤さんの墓がわが地元山形県にあることを、最近たまたま知りました。先祖が山形の出らしく、…

カミさんは平野レミ

portal.nifty.com 文春というより和田誠さんの作風ゆえじゃないかなとふと。

一番のネックは容量制限です

nlab.itmedia.co.jp たまに動画をアップしたりする身からすれば、YouTubeの方が容量制限がゆるいので、ニコ動はあんまり使わなくなりました。お金払ってまで使いたいサービスではないなぁと。

機械式写真機はよいですよ

こないだ職場に置いてあるファッション雑誌をふと開いたら、その号の付録のバッグにこんなものをこんなふうに入れて使おうみたいなイメージ画像が載ってまして、その中に金属製の古いフィルムカメラがあるのが目に留まりました。 カメラといったら世間はすっ…

あれから14年経ってたのか

toyokeizai.net 日本ブレイク工業社歌について言及してないのは掘り下げが浅いとしか言いようが(おい)

換気用のファン内蔵

yamagata-np.jp いくら周知の事実であるとはいえ、マスコットキャラクターを「着ぐるみ」と記述してしまう山新の空気の読めなさというか情け容赦のなさ(おい)

アクセス数が1万近くまでいきました

まるで神殿 峠の道に巨大氷柱 | 2017/2/6(月) 13:30 - Yahoo!ニュース 福島市と山形県米沢市にまたがる栗子峠の旧道「万世大路(ばんせいたいろ)」に残るトンネル跡の一つ、二ツ小屋隧道(ずいどう)に巨大な氷柱が現れた。高さ約5メートルの氷の柱が連なる…

両方行ったことあります

www.nikon-image.com 仙台のニコンプラザが業務終了するというお話。以前ルナール仙台にあったサービスセンターが撤退した後、大震災をきっかけに復興支援ということでアエルにふたたび進出したという経緯がありましたが、そのとおり、期間限定だったんです…

「ゴースト・ハンター」

ここしばらくファンダム作品ばかりが続いたので、ベーマガプログラムが恋しくなります。というわけで今回ご紹介するのは電波新聞社の「MSX・MSX2プログラム大全集」収録の固定画面アクションゲーム「ゴースト・ハンター」です。 プレイヤーは妖怪退治屋ことゴ…

ハクキンカイロの保守部品が来た

替え火口のスペアがなくなったのと、5年使ってきて中の綿がいいかげん変色してきたので、懐炉の保守用部品をハクキンから取り寄せました。 オンラインショップに注文したのが先月の中ごろで、届いたのが2月。今の時期は需要が集中するのか、発送が遅れるよう…

続・山形にはテキサスカウボーイがあるからいいです

www.itmedia.co.jp アメリカにおけるハンバーガーやホットドッグは、日本におけるラーメンや蕎麦みたいなものだろうと理解しているのですが、それはさておき1500円くらいだったらテキサスカウボーイのちょっと高級なハンバーガーと同程度の価格帯だなぁと。 …

おおかたコケると思うけど

www.itmedia.co.jp ならばファミコンを復刻すれば...少なくともSwitchより売れるとおもいます(おい)

一応全部喰いました

さいきんようやくペヤングのチョコレート焼きそばを食べました。やきそばというからにはチョコレートの風味が隠し味になったソースやきそばみたいなものを予想していたのですが、やきそばソース分が皆無でチョコレートの味しかしないというというくらいチョ…