読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

最近外飯やってねぇ

www.sankei.com


 貧乏人なので豪華キャンプとは無縁ですが、最近ちょっと面白いと思っているのは、以前入手したDECEMBERさんのギア&ログキャリーに入る装備だけで外遊びをするというものです。
 バッグといっても大型ザックに匹敵するぐらいの容量があるので、必要な装備はあらかた突っ込めるのですが、それでもオートキャンプに比べれば持てる装備は格段に少なくなります。それに手で持たなければいけない分、ザックほど移動の自由がききません。ですから手持ちできる程度の装備で、手持ちで安全に移動できる範囲の場所に陣取って、手軽に米を炊いたり茶を沸かしたりうだうだしたりして遊ぶことになるんですが、これが存外快適なのです。
 装備がコンパクトにまとまって、かつパッキングに気を遣わずに済むので、展開や撤収が楽ですし、オートキャンプよりも場所選びの自由度が高いです。そして何より手軽で気軽で身軽。最近は熊が怖くて山に行ってないもんですから、手近な場所でますますこんな遊びをやってるわけです。
 要はバックパック旅や山歩きの装備で、ささやかな日帰りキャンプをやるようなものなんですが、このスタイルは応用が利くんじゃないかなと思います。