何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

それが大人の役割だ


福島県教委が1日付で県立学校のプールでスタート台から飛び込む行為を全面禁止にした措置に、高校の水泳部員が困惑している。県立高校のプールに飛び込んだレスリング部員が死亡した事故を受けて出された通達だが、国体予選の県総体が目前に迫る水泳部員は大会に向けたタイム測定さえままならない。やむを得ず禁を破る高校もあり、水泳部関係者からは「経験を積んだ水泳部員なら危険はないのに」と通達解除を求める声が出ている。

釣りキチ三平」で、三平が釣りキチになったのは、
水難事故で娘と孫を失い悲嘆に暮れた一平じいさんが、
残された三平を、ならば水を恐れない子供に育てようと決心し、
幼い頃から水と親しませてきたからでした。