何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

信州コシナレンダー

PMA 2004でセイコーエプソンが、レンジファインダー式デジタルカメラを参考展示。コシナBessa-Rとよく似たデザインにライカMマウント対応と、往年のカメラマニア垂涎の注目機だ。3月中旬に正式発表予定。 米ラスベガスで開催中のPMA 2004で、セイコーエプソンはライカMマウントに対応したレンジファインダー式デジタルカメラを参考展示した。スペックなどについては、一切公開されていないが、3月中旬には正式発表するとアナウンスしている。セイコーエプソンが参考展示したレンジファインダー式デジタルカメラ 製品はガラスケースに入れられており、往年のライツ社製Hektorなどとともにアクリルケースの中に展示。デザインはコシナBessa-Rとよく似ており、特にファインダー部のデザインはほぼそのままといった印象だ。ただし、多少こちらの方が若干大柄な印象。もっとも、フランジバックが短いレンジファインダー式カメラらしく奥行きはコンパクトに仕上がっており、一連のデジタル一眼レフに比べれば携帯性はずっと良いだろう。

ここしばらく金属製機械式カメラが一部で見直されていることもあり、
こうしたデジカメも出るべくして出たのかもしれません。
デジカメにレンジファインダー
巻き上げレバーをを付けてどうすんだという気もしますが
何か面白そうです。よく見ると多重露出ボタンみたいなものまでありますし。


ところで記事に出ているとおり、自分もこのデジカメを一見して
BESSA-Rかと思いました。エプソンもコシナも信州のメーカーですし。
...BESSA-Digital?