何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

狙い目は日曜正午

20年前に撮ったやつ



kumanichi.com


 熊本の名勝・通潤橋が国宝になったというお話。これで羽黒の五重塔や舟形の八頭身土偶の仲間入りを果たしたわけで(おい)
 通潤橋は20年ほど前見に行きました。放水の様は迫力があって、ちょっとした見ものでした。建築やからくりも精巧なもので、こちらも見応えがありました。
 荒井が子供の頃には、NHKのテレビとかでしばしば放水風景が紹介されたものです。荒井はそれで興味を持って、日本一周の際に見物に行ったわけですが、今の子供さんもどこかで通潤橋を知る機会があるんですかね。

橋の貯水池。放水時には水位の急な変化が目に見える