何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

金属製ですから

友人が来宅し、カメラにクイックシューを取り付けていたとき。拙者がネジを回し始めるとイキナリ「なにソレっ!? ちょっと見せて!!」と驚いたご様子。 クイックシュー(カメラを雲台に素早く取り付けられるようにする金具)って、カメラの底に、コインとかマイナスドライバーのデカいのとかでネジ止めするっしょ? そのとき拙者が使った工具が珍しかったようだ。 使ったのはコインドライバーと呼ばれる若干特殊なドライバー。トップ工業の定番製品だと思うんですけど、TRD-100(←PDFっす)というもの。コインで回せるネジ用のドライバーだが、コインよりずっと堅牢で、力を入れやすい。ずいぶん昔に買った記憶がある。

スタパ齋藤氏がちょっと変わったドライバーを愛用しているというお話。


昔のカメラの電池蓋にもこんな溝が付いていて、
たいがいは硬貨の縁で開けるのですが、
そうすると蓋に傷が付いてしまうことがあるので、
これのプラスチック版があったらちょいと欲しいですね。