何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あはうみ

nlab.itmedia.co.jp そもそも旧国名「近江」がもろ「琵琶湖」という意味ですからねぇ(おい) ちなみにこの論法で行くと静岡の浜松近辺は「浜名湖」と呼ばなければならないことになります(違)

「DISK ADVENTURE」

ここしばらく用事やなんやかんやで時間を取られることが多かったにもかかわらず、プログラムは毎日入力してました。本当にちょっとずつでも毎日続けていれば、けっこう入力できてしまうものです。というわけでこないだ入力し終わったプログラム「DISK ADVENT…

蚊に刺されて死んだ人で一番有名なのはアレクサンドロス大王です

あばれる君の顔が別人!?「海外の蚊はクレイジー」 - お笑い : 日刊スポーツ 顔が腫れ上がっているだけで済んでいるから笑い話になるわけですが、蚊は人間の命に関わる病気を媒介することもあるので油断ができないということは、その昔八重山で学んだことです…

続・一番好きな飲み物は生水です

www.tenki.jp 一気にガブ飲みできない上、飲むと酔っ払うという時点で、酒で喉を潤すという発想がもはや荒井にはなかったりしまして。

(中)国産

toyokeizai.net 例によってお題と記事はあまり関係なく、無印良品の品物には中国で製造している品物も多いのですが、中国の方からすれば一応国内製造だから国産品を使っているぞと言い張れるのは、少々うらやましくもあります(おい)。

小学校卒業後泳いだ覚えが一度も無い

mama.bibeaute.com 水とのつきあい方や遊び方を知っている大人が身近にいるに越したことはないだろうなぁとは思います。

国道458号線は山形にしかねえんだよ

yamagata-np.jp 田舎は様々な部分でいまだ都会に遙かに及ばないところが多いと思うので、いずれ地元に定着するつもりであっても、特に若い方々は、一度くらい都会や出身地以外の場所で暮らしてみた方がよいとは思います。 その土地の魅力とは語って分からせ…

天童のカワチのあたりにセンターがあるらしい

www.pokemongo.jp 先日行きつけのラーメン屋さんに行った際、店主さんが「さっき公開されたんで、さっそくインストールしたんですよ!」と「ポケモンGo」を見せてくれたのですが、本格的に話題になってるなと思った瞬間でした。 その昔「ドラクエIII」が発売…

エリア外ですから

yamagata-np.jp 山形市のミニFM局が放送停止したという話。停止は残念ですが、思えばこれまで一度も聴いたことがありませんでした。だから潰れたのか...(おい)

久々に笹谷峠に行ってきた

気付けば用事や熊などで、今年はさっぱり山に行っていません。3月頃に三瀬八森山に登ったくらいです。そこでこれではいかんと、手っ取り早く、笹谷峠から登山道をちょっとばかり歩いてきました。 笹谷峠の鞍部からは南北に登山道が延びています。目的地は山…

埋め込もうとすると文字化けがひどいから

http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_160629.html 最近、ヤマト運輸を名乗るところから怪しげなメールが何度も届くので、明らかに怪しいと思いつつ念のためググってみたところ、やっぱり同様な怪しいメールが出回っているから気をつけろと、ヤマト運…

ドラスレで壁を押しまくるような

jp.automaton.am 「やりこみ」とはこういう遊び方だよなぁ。

水曜7時台はアニメの時間でした

anond.hatelabo.jp 楽しみにしているアニメが試合中継でたびたびお預けになるから野球が嫌いになったというのはよくわかるような気がします。自分がまさにそうでした*1。当時こと30年以上前、動画サイトやオンデマンドネット配信なんてものは当然存在しませ…

現実逃避の手段として

headlines.yahoo.co.jp 「リゾートしがらみ」と見間違え、そんな名前のリゾート列車はイヤだなと一瞬でも思ってしまった自分は多分疲れているんだろう(おい)。

レトロフリークはうちにあります

NESが手のひらサイズになった「NES CLASSIC EDITION」発売決定! - GAME Watch NESのミニチュア筐体というデザインに目をくらまされてこれはすごいと一瞬思ったものの、よくよく考えてみればセガがすでにこんなのを出していたことに思い当たり、要は公式のマ…

かけようと思えば天井知らずだけどな

mama.bibeaute.com 例によってお題と記事はあまり関係がなく、勉強とはてっとりばやくてもっともお金のかからない娯楽じゃないかなぁとは、歳を食ってからよく思うことです。

寒河江市民大学に参加してきた

永松の会関連で寒河江市主宰の市民講座「さくらんぼ大学」に参加してきました。十分一峠周辺に足を運びながら永松銅山と幸生銅山を案内するというものです。幸生銅山付近では強い雨にたたられましたが、峠や見晴台は雨もなく、それなりに天気に恵まれました。…

荒井的に最近は乱太郎の中の人

ranking.goo.ne.jp 何度か言ってることですがその昔「OVAイース」が出た頃、高山みなみさんがフィーナさんを演じることを知り、ありえねぇと思ったのはこの荒井です(おい)。 その後OVAもちょっとかじってみましたが、個人的には「無し」です(泣)。実力がある…

酒は飲まない方です

headlines.yahoo.co.jp ウナギ風に調理したナマズはどういうものか大いに気になりますし、新しい旨いものの発見は新しい天体の発見に匹敵するものだと荒井も信ずるので、ぜひ賞味してみたいところですが、一方でこれは発泡酒とか第三のビールみたいな抜け道…

意地でも盗んだバイクで走り出すとかは言いません

news.yahoo.co.jp 尾崎の世界観なんて言うもんだから、てっきり二人で名前を消したりドアを閉めたりするのかと思ったら(おい)

麻婆春雨なんかも便利です

headlines.yahoo.co.jp 「特に保存状態に気をつけなくとも比較的日持ちする」「どこでも買える」「スーパーとかでわりと安く売っている」「場所を取らない」「味にハズレがない」「飽きない」「ソースがわりに使うなどレシピの応用が利く」「手間をかけずに…

投網がまた見たい

www.oricon.co.jp ジョン・クリーズさんのバカ歩き然り、井手らっきょさんの全裸芸然り。身体能力が高い人だからこそ、身体能力を「無駄遣い」して何かをするのが面白く見えるんだということは常日頃思うことであります。

サフラーのことも忘れないで

portal.nifty.com さしあたりこれでテキサスカウボーイに行った時に困ることはないと思いましたが、気付けば最近行ってるのはコストコのフードコートばかりでした(おい)。

シンクロ速度が違うのか

kinryu.co.jp 昨日初めて知って衝撃を受けたこと。山形県民なら誰もが知っている金龍の緑のボトル入り焼酎「爽」の商品名が、実は「new爽」だったこと...(おい)。

痩身法

本屋でふと「はやりのダイエット法を全部試してみる」なんて雑誌の見出しが目に留まったので、気になって見てみました。 内容自体は話題のダイエット法の短期集中コースを試してみて、どんなことをするとか、何キロ痩せたとか紹介するという他愛もないものだ…

ほんべえの閉店

今日も用事で寒河江に行ってきたのですが、その帰り河北町に寄った際、ちょくちょく本を探しに行くことのあった本屋さんが9日付で閉店することを知りました。ここ数年で町場の本屋さんが次々に閉店しているのを目の当たりにしますと、本格的に本が売れなくな…

十分一峠に行ってきた2016

というわけでようやくこないだの寒河江行きツーリングの続きの話です。 寒河江に行った目的の一つは、6月末に通れるようになった国道458号線・十分一峠(十部一峠)の様子を見てくることでした。去年は6月から7月にかけての約半月しか通れず、その後は災害復旧…

締め切り明日なんだよこんちくしょう

というわけで今日も資料作りのため時間がないので今日のネタはこのへんで終わります。 さしあたり拙blogに期待されている情報を簡単に述べときます。 「十分一峠は通り抜け可能」「ダート区間は去年と変わらず」 「幸生銅山付近で大規模道路工事中。しかし片…

締め切り近いんですよ

今日は寒河江行きツーリングの話の続きでも書こうと思ったのですが、急遽、近々開かれる催しで使う資料作成を新たに頼まれ時間がなくなったので、今日のネタはこのへんで終わります。ネット上で資料や原稿のやりとりができれば格段にはかどるのに...(号泣)

寒河江に行った目的です

それで琴壱さんで昼食にした後、黒川経由でこばえちゃラインに乗り換え、久々に十王峠で七五三掛に出て、そこから月山道・本道寺経由で寒河江に出ました。寒河江では先日見つけられなかった石碑を無事発見できたのでデジカメに収め、通行止めが解除された国…