何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に蔵王温泉に行ってきた

先日もネタにしたとおり、久々にジンギスカンが喰いたくなって、蔵王温泉に行ってきました。昨今はお釜近辺の火山活動活発化による風評被害で客足が遠のいているという話ですが、温泉街がまず安全であることは資料や経験からわかることです。 スキーシーズン…

脚本三条陸さんだし

『ドラゴンボール』18年ぶりTV新シリーズ、7月より放送決定! 鳥山明氏がオリジナル原案www.oricon.co.jp それより結果的に中断してしまった「ゲゲゲの鬼太郎」の続きの方が気になりまして... ところで。ドラゴンボールは荒井の世代が小中学生だった頃に大人…

ポジション的には利吉さん

大塚明夫、『忍たま』山田先生役に 亡き父・周夫さんから引き継ぐwww.oricon.co.jp 最も妥当かつ最良のところに落ち着いたといったところでしょうか。周夫さんの山田先生を受け継ぎながら、周夫さんとは違った魅力的な山田先生になりそうで非常に楽しみです…

腹が減ってるときに買いに行かない

「まとめ買い」で食費節約を成功させるコツallabout.co.jp お金は貯まるかもしれないが、節約のためにかける時間と労力を考慮した場合、果たしてそれに引き合うのかどうかという問題が出てきやしないかとふと。

「ももたろう」

入力はしばらく前に終わっていたのですが、バグが気になって見直すのに時間が掛かってました。今回ご紹介するのはベーマガ86年7月号掲載「ももたろう」です。 ゲームは昔懐かし「ソンソン」風の、サイドビュー階段アクションゲームです。ももたろうと謳うだ…

西置賜に桜を見に行ってきた2015

今年も見頃になったので、西置賜に桜を見に行ってきました。天気が良かったせいか、今期はどの桜も例年以上に花の付きが良いような気がします。今年は単車で行ってきたのですが、気温が高いものだから寒くて大変ということがなく、むしろジャケットを脱いで…

神町駐屯地最寄りのコンビニはセブンイレブンです

2015年04月22日ファミリーマートが自衛隊関連施内に続々出店|トピックス|FamilyMartwww.family.co.jp 東根の駐屯地にファミマができたなら、年に一度の公開日とかに買い物できたりするようになるといいなぁとふと。

水洗いして使ってるけどね

ちょっと前。男のライフスタイル的雑誌で、ヘンケルスの鼻毛カッターが取り上げられてるのを見ました。以前荒井が大沼で買ったのと同じやつです。 それはさておきその説明文に「水洗いもできて清潔だ」みたいなことが書かれてあって違和感を覚えました。実は…

空中戦艦バルログ

ペダルとブレーキがない二輪車「ストライダー」 子供と遊びたい「イクメン親父」の心つかんだ「豆魚雷」(産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp どうして今さらカプコンのアクションゲームが大人気なんだ確かに名作だけどと思ったのは俺だけで…

いつも行ってるのは床屋です

男性の「美容室でカット」は違法・・・東京「理容師組合」役員はどうみているのか?www.bengo4.com 何かと興味深いのでメモがわり。 理容室や美容院は大規模化できない業種だと思うんですが、そこに浸透してきたのが1000円カットなんでしょうなぁ。

肘折は定期的に行きたくなります

先日の「永松の会」の集まりで肘折に行ってきました。今回の趣旨は去年の活動報告と懇親会。 その席で会員の方が作られた永松銅山ジオラマが初公開されてたのですが、これがすごい良い出来。地形はなんとなく頭の中に入っているのですが、そのどこに何があっ…

レトロからクラシックへ

東芝のレトロPC「パソピア」用の拡張カードが登場 - AKIBA PC Hotline!akiba-pc.watch.impress.co.jp 昔のPCを弄って遊ぶことをレトロコンピューティングと呼ぶらしいのですが、実機を使っている人が今でもいるということは、クラカメのように、レトロPCの修…

レシピどおりに作れることは偉大な才能です。

味覚診断であなたにぴったりの隠し味が分かる!【味博士の味コラム】 | クックパッドcookpad.com とかなんとか言いながら、結局は隠し味なんか入れずに、カレールーの箱の裏に書かれてある方法どおりに作るのがいちばん旨いんでないかという気はします。

久々に仙台に行ってきた

友人TAKAさんが行ってきたからというわけでもないんですが、仙台市の街中に行ってきました。目的は靴探し。 一年半ぶりに行ったのですが、ずいぶん店とかが入れ替わってるような気がしました。あちらは桜が満開でそろそろ散りはじめというところ。奥羽山脈を…

蔵王といっても広いから

「警報」風評被害に懸念の声 GW控え温泉街「対象外」安全訴えyamagata-np.jp こんな時だからこそ久々に蔵王の温泉街に行って、ジンギスカン定食でも喰いたいもので。ちょうど今の時期の蔵王温泉は、忙しいスキーシーズンが終わって連休を前に一段落してい…

ポイントは使い切りました

思うところあって、しばらく前からPontaカードやTカードを使うのをやめました。店やポイントにこだわる必要がなくなると身軽に動けるものです。なくとも存外困らないものですな。

城久人さんは亡くなられたと聞いたが

ライトでディープなPC自作漫画「わがままDIY」待望の2巻が2月27日発売! - Impress Watchwww.watch.impress.co.jp その昔「ボブ&キース」なんて漫画がありましたが、同じ自作PC漫画でもずいぶん違うなぁとしみじみしたのでありました。

今年も単車に乗りはじめた

そろそろあったかくなってきたので、今年も単車に乗りはじめました。当初は昼飯を食って帰ってくるだけのつもりだったのですが、天気がいいもんですから、あちこち走り回ってしまいました。まだまだ肌寒いものの、里の雪はあらかた消え、走るに不自由はあり…

歳を取ったせい言うな

最近、東洋水産の「焼きそばバゴォーン」は、付属のソースを全部振り入れず、半分くらいにしといた方が旨いことに気付きました。余分なソースでべしゃべしゃになったり、塩辛くなりすぎないのがいいみたいです。

基本的には大人の嗜みですよね

JTなど反発…たばこ「魅力削ぐ包装」各国に波紋 問われる経済・表現の自由www.sankeibiz.jp 荒井はたばこも吸いませんし、ところかまわずたばこを吹かす方も苦手ですが、こうした規制は好きではありません。有害か否かということよりも、自分にとってダメだ…

K

セカオワ・Fukase、"ドラゲナイ"現象語る「1番蚊帳の外が僕ら」「寂しい」news.mynavi.jp この曲がはやりだした頃、 80年代のパソコンゲーマー的に「ドラゴンナイト」といったら歴史的名作エロゲー以外にないわけで、「エルフのあれかよ!」とネタにしようと…

足尾に行ってきた

縁あって荒井が仲良くしてもらっている「永松の会」の旅行で、栃木の足尾に行ってきました。 かつて日本一周した際、足尾は一度訪ねているものの、そのときはひどい雨降りで、松木渓谷を見ただけでした。 その後旧い峠歩きや旧跡巡りをするようになってから…

一度喰いに行きました

「レモンラーメン」がやみつきになるらしい!あっさりなのにあとを引くweekly.ascii.jp 数年前、酒田にレモンの輪切りを載せたラーメンを食わせる店がありましたが、いつの間にかなくなってたなぁ。

二日ほど留守にしてました

ここ二日間、用事で栃木県の足尾に行ってました。長距離移動でくたびれたのでひとまずご報告だけ。

ヤシカもコニカもいまはもうありません

朝日新聞出版,dot,ドット,dot.asahi.com 実際に使うかは別として、アサヒカメラの「ニューフェース診断室」の累代インデックスがあることに驚いた。

最後のMSXはRでした

パナが新型サーキュレーター「Q」、ダイソンに対抗4万円超 扇風機と両機能www.sankei.com その昔、パナはこんな名前のゲームキューブ互換機を作っててな(おい)。

設定を弄るのも久々だったから

荒井が使っているKbMedia Playerが最近バージョンアップしたというので、さっそくインストールしてみたところ、全く音が出ないという案件が発生しました。 久々にバージョンアップしたのでどこかプラグインなりが不具合を起こしたんだろうかとか、もしダメだ…

雑穀米は旨いけど

必要な栄養がほぼ全部入り!? 注目のスーパーフード●●●とはwooris.jp とりあえず以下の記事を読んだ後でも、果たして脳天気に、自分の健康と美容のために喰いたいと思うかどうか。 キヌア - Wikipedia http://www.iti.or.jp/flash167.htm

荘内合同のパインサイダーは残って欲しかった

県外客が選ぶ山形の味、1位は… 楽天トラベル調べyamagata-np.jp 全体とヘビーなリピーターさんの間で、ランキングに大きな差がないというのは、それだけ山形の旨いものというのは定番化しているのかもしれません。他にも納豆汁とか山菜料理とか鮎とか湯田川…

新年度の訓示2015

毎年やってますが飽きもせず懲りずに今年もやります。 「うしろにおばけがいるぞ!」