何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールかけ

野球に興味はないのですが、 ビールかけで狂喜乱舞する落合が、久々に見られそうなので今から楽しみです。 その昔、落合がビールかけをする様をテレビで見たことがあるんですが、 一番はしゃいでいたのが他でもない落合で、その恍惚の表情に 「落合はビール…

心霊写真

気が付けば、最近「心霊写真」というものを全く見なくなりました。 10年くらい前なら、テレビでたまに「心霊写真特集」なんてこともやってたのですが 携帯電話にもデジカメが付くというご時世でも、 ここ数年、そういう特集を全く見たことがありません。 …

9月21日の夜を覚えてる?

この時期になるとよく流れてる アース・ウィンド&ファイヤーの「September」が、 実は12月に9月の出会いを振り返ってる歌だと知ってる方は どれほどいらっしゃるんでしょう?

野球帽

20年以上前、荒井が小学生だった頃、 まわりの友達はみんな12球団のどこかの野球帽を持ってはかぶっていたものです。 最近、見かけるのはニューヨークヤンキーズのものばかりで、 日本球団の野球帽をさっぱり見かけません。読売巨人軍さえ、です。 これ…

ついに来た

株式会社ニコン(社長:嶋村 輝郎)の子会社、ニコンカメラ販売株式会社(社長:西岡 隆男)は、先進機能とニコンFシリーズの伝統を受け継ぎ、プロをはじめあらゆる撮影者の厳しいニーズにこたえる最高級フィルム一眼レフカメラ「F6」を発売します。 数年前…

犯人はヤス

それでファミ探IIも解きました。 半日ほどでクリアできましたが、買ってから解くまで約4年積んでました(おい)。 怖いとの評判ですが、むしろ悲しい絆の話といった方が的確かもしれません。 ところで現在は荒井的に積みゲー消化月間で、今度はGBの「カード…

あゆみたん

「聖剣伝説3」を解いたので、 今度は「ファミコン探偵倶楽部II うしろに立つ少女」をやってます。 最近ファミコンミニとしてGBA版が出ましたが、荒井がやってるのは実機です。 今になってディスクシステムをガーガー言わせているのもなんというか。 この調…

チューリングテスト

米アメリカ・オンライン(AOL)社のインスタント・メッセージ・クライアント、『AOLインスタント・メッセンジャー』(AIM)のユーザーは近い将来、知らないスクリーンネームの相手からインスタント・メッセージをもらったら、会話に身を入れる前によく考えたくな…

選手権

「選手権」の名前を冠する大会はままあるんですが、 そもそも、この「選手権」とは何物なんでしょうか? 検索エンジン「goo」の国語辞典で調べたところ、 「選手権大会」とは、ある種目の最優秀選手を決める競技会のことで、 その最優秀選手に与えられる資格…

気分だけでもフラグシップ

荒井が使ってるデジカメ、キヤノンのPowerShot A70の シャッターを押したときの効果音は、いったいどの銀塩カメラのサンプリング音声を使ってるんでしょうか? おそらく、EOSかNEW F-1あたりでないかと思うんですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいません…