何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

だってコーヒーあんまり飲まないから

 さいきん、コーヒー豆を買う機会がありました。煎っただけの豆の状態のやつです*1
 コーヒーメーカーはあるものの、うちにはコーヒーミルがありません。どうやって飲もうかかんがえていたところ、すり鉢であたってみたらどうだろうとおもいつき、試してみました。それで結果は上々。ミル以上の手作業なので時間は十何分と要しますが、すりこぎで無心に豆を磨りつぶす工程や、細かな粉に変わる始終を眺めるのは、なかなか心おちつくものがありました。


 ググってみると、すり鉢や乳鉢で豆を挽いてコーヒーを飲んでいるという方はけっこういらっしゃるようです。世間的に暇が有り余っている昨今、時間をかけてゆっくりコーヒーをたしなむにはわるくない手間だとおもいます。

*1:コザブさんの「おうちでマルシェセット」に同梱されてたんだい。