何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

二口峠に行って来た2025

全線開通

 先日再開通したという噂を聞きつけ、さっそく二口峠に行って来ました。
 ここ1、2年は工事のために通行止めが続き、通り抜けができませんでした。ですので通れるようになったというのであれば居ても立ってもいられるわけがありません。しかも先日単車をオーバーホールしたばかりで、天気もよいときていれば。







 天気がよいので、小東岳や大東岳あたりにも登りたいところですが、まずは単車での通り抜けを楽しもうと、あまり寄り道しないことに決定。しかし久々の二口峠です。ところどころ見どころで立ち止まるので、あんまり先へ進めません(おい)。単車ですから道草はし放題です。







 道中、何台もの対向車とすれ違いました。その8割9割はなんとバイク。再開通ということで、近隣の単車乗りがさっそく峠に来ているのでしょう。単車乗りが考えることは皆同じようです。







 せっかくだから廻れるうちに廻っとこうと、番所跡には寄ってきました。おとなう人はあまり多くないだろうにもかかわらず、境守の墓場は雑草もなくきれいに整えられてあります。
 今回の開通は一時的なもののようで、工事のため9月下旬には再び通行止めになるとのこと。果たして期間中に大東岳なり小東岳なり登れないものか(おい)

せっかくだから南面白山のコスモスベルグも見てきた