
新庄市にある清水の清水(おすず)を見てきました。
「新庄の角沢(つのざわ)に清水が湧いている」という話は前から知ってました。探しに行ったこともたびたびありますが、頼りにしたのが角沢という地名だけだったため、これまで見つけられずじまいでした(あたりまえだ)。
今回はGoogle mapで事前に場所を確認。そしたらあっさり見つけられました。地図で調べるの大事。
場所は荒井が探しまわった「角沢」ではなくその南。その名も清水地区というところにありました。どおりで角沢小学校があったあたりにはないわけです。新田川を渡って程なく、県道36号線から分岐する路地で清水の集落に入ったところにあります。
県道側からですと、少し気をつけていないと見つけにくいかもしれません。そのむかし近所にイタヤカエデを見に行った際、荒井が全く気づかなかったわけですよ。