何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ザックをすすいだ

 昨日山登りに行った最中、背負っているザックこと山登り用リュックがやたら臭いのが気になりました。というわけでうちに帰ってから、水ですすいでやりました。
 山登りは汗をかく運動です。ザックも肩から背中から腰あたりの汗を吸うので、放置しとくと汗染みやら臭いやらでたいへんなことになります。ファスナーなんかは乾いた汗の塩が吹き出てえらいことに。これまで使った後、気になるところにまめに消臭剤スプレーをぶっかけたり、潤滑剤を塗ったりしてましたが、もはや限界だったようです(泣)
 本当は水につけ置きして、アウトドア用品用の洗剤で念入りに洗うなりしたいところなんですが、今年はまだすぐに使うあてがあるので、そう本格的なことはやりません。とりあえず洗面台で汚れが気になるところに水をぶっかけ、消臭剤をスプレーして、水気を切ってから干すだけ。荒井のザックは水を吸うと防水性が上がる生地を使ってるらしく、水洗いには一抹の不安があったのですがそんなん知ったことか(おい)。妙に濁った水が流れていく洗面台を見て、俺のザックはどれだけばっちかったんだとおもいしらされました。
 しかしこれだけで劇的に症状が改善しました。まず汗染みと塩を吹いていたところが消えました。潤滑剤使ってないのにファスナーの滑りも回復。シーズン中でもたまに水ですすいでやるくらいのことはやってもいいのだなぁとおもいました。
 臭いの方はそれなり(号泣)。