何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

あんずジャムまた作った2022

懲りずにまた作ってます

 杏の季節は短いです。というわけで先日に引き続き、ジャムやらシロップ漬けやらまた作ってみました。
 今度は寒河江のアグリランドで杏がけっこう安く売られていたのを見つけ、そちらを購入しました。重さにして2.5キロほど。そのうち1キロほどをジャムに、もう1キロほどを干し杏に、残りをシロップ漬けにします。
 去年オーブンで誤って250度で熱してしまったのが案外出来がよかったので、こちらのジャムも若干作ってみました。今回はオーブンで熱するかわり、電子レンジで10分ほど加熱してみました。結果はまずまずで、いい感じに滑らかになります。
 残りはセミドライ方式で作ったんですが、火加減にしくじって少し焦がしてしまいました。おかげで色が若干色黒に(泣)。鍋の焦げ付き落とすのが大変だったぜ*1


 干しあんずはそのうち試してみたいとおもってたものです。とりあえずこちらのレシピを参考に作ってますが、うまいことできるかしら。


cookpad.com
recipe.rakuten.co.jp


 今回できたのは、シロップ漬けが450ml瓶1瓶、ジャムが300ml瓶x2瓶少々。干し杏はまだ作ってる途中。ジャム焦がしたのが悔しいので、もう少し作るかもしれません(おい)。


 

*1:琺瑯鍋の焦げ付きは、重曹入れて煮立てると剥がせます