何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

さすがに10万全額は注ぎ込まなかったけど

f:id:fukenko:20200731230901j:plain
おかげでとりあえずウサギは一匹見つけられました。



anond.hatelabo.jp


 先日ニコンちょっといい双眼鏡を買ったという話をしましたが、やはりちっこくてよく見える双眼鏡は非常に便利で、お出かけに欠かせない装備となっています。
 少し離れたところのものを確認したり、地形を把握したり。眺めのいいところで取り出せば、ふもとに見える建物がなんであるかもわかりますし、近づけない場所にある美術品を見るときにも使ってみると、肉眼以上にディテールを観察できます。使うにあたって、電源を必要としないのもよいところ。そろそろ眼の衰えが気になるお年頃なので、カッコイイ老眼鏡みたいなものとして使うのにも適当です(号泣)。
 さておき、よく見える双眼鏡は、もう少しよく見てみたいという欲求を叶えてくれます。視覚を拡張するだけでこんなにも見えるものが増えるという体験は感動的。こんなに良いものだったら、なんでもっと早く手出ししなかったんでしょう。生活の質を上げる道具として、「ちょっといい」双眼鏡の良さはもっと広まってよいです(おい)。