何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「人間ハンティング」


f:id:fukenko:20200405221805p:plain
CAPSキーはONにしとくんだぜ
 きのうの続きというわけでもありませんが、昔のゲームはやけに死ぬだの殺すだのといった物騒な表現が行き交ったものです。というわけで今回ご紹介する「アクションゲーム38」作品、「人間ハンティング」は、人を撃ち殺すゲームです(おい)。


 舞台はならず者が立てこもる酒場。窓からこちらの様子をうかがってくる隙に撃ち殺しましょう(おい)。ただし酒場の中には一般市民もいて、これは撃ってはいけません。攻撃はそれぞれの窓に対応したキー。ただし一般市民が現れたときだけはスペースキーを押します。
 プレイヤーは現れたのが何者かを見極め、的確な行動を取らなければなりませんが、時間制限があるため、ぐずぐずしているとこちらが攻撃されてミスになってしまいます。また、誤って一般市民を攻撃しても当然ワンミスです。


f:id:fukenko:20200405221829p:plain


 要は「ホーガンズアレイ」ともぐらたたきゲームを足して二で割ったゲームです。解説でも「複雑なもぐらたたき」と説明されているとおり、基本のルールは「標的が現れた窓を攻撃する」ことなんですが、そこに早撃ち要素やお手つきの要素を加えたこと、何より雰囲気のあるグラフィックのおかげで、ゲームがぐっとそれらしくなっています。


f:id:fukenko:20200405221856p:plain
選べるゲームスピード。速いほど一瞬の判断力が問われます。
 それにつけても「人間ハンティング」というタイトルはどうかとおもいます(おい)。一瞬「プレデター」みたいな、人間を狩りまくるゲームかとおもってしまいました。もっといい題名あったろう!w