何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ひいきは三菱鉛筆

f:id:fukenko:20181005154241j:plain


 先日手にした伯爵コレクションパーフェクトペンシル。他の一般的な鉛筆がエクステンダーに合わないことは*1、ユーザーの間ではよく知られてます。
 しかしあのカッコイイエクステンダーを他の鉛筆でも使ってみたいとあれこれ弄るうち、一般的な金属製鉛筆キャップを間に噛ますと塩梅がいいことを発見しました(おい)。


f:id:fukenko:20181005154142j:plain


 やりかたはいたって簡単。よくある金属製キャップ*2を鉛筆の尻に挿した上で、エクステンダーにはめるだけ。これで専用鉛筆以外でもエクステンダーを堪能できるぞと、使い方の可能性が広がったおもいですが、一方でエクステンダーを傷める可能性がなきにしもあらずなので、お試しの際は自己責任でお願いいたします(おい)。


 ちなみに重量バランスはリアヘビー。荒井的には使いやすくなりました。

*1:専用鉛筆の径が若干太いため、一般的な鉛筆をはめると少し緩い。

*2:ノギスで大きさを測ったところ、外径8.2mm(本体部分)・全長55mmでした。