何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

冷やし足湯に行ってきた

f:id:fukenko:20170802134526j:plain
f:id:fukenko:20170802134116j:plain


 というわけで白鷹山から戻ってきた後、朝日町のりんご温泉に向かいました。ここは何度か利用しているのですが、今回はこれまで一度も入ったことのない露天風呂に入ってきました。
 露天風呂は内湯とは別棟で、入るには受付で入浴券にはんこを押してもらう必要があります。別棟は本館向かいの小高くなったところにありまして、休憩所付きの案外立派な建物です。この露天風呂の存在は、それこそ最初に訪ねたときから知っていたのですが、受付に申し出る必要ゆえ、これまで一度も入ったことがありません。露天風呂にしては温度が高めで、寒いときなど良さそうですが、残念ながら露天風呂は無雪期のみの営業です。
 ちなみに以前いただいたスタンプラリー景品のお食事500円サービス券は、ここの食堂の日替わり牛バラ丼定食に化けました。


f:id:fukenko:20170802143158j:plain
f:id:fukenko:20170802142031j:plain


 その後たまたま思い出してASAHI自然観へ。前から気になっていた冷やし足湯につかりながらかき氷を喰ってきました。冷たいのに足湯とはこれいかにというのはおいといて、存外に好評なようで今年で始めてからもう4年目。沢水を引いているという水温はぬるくもなく冷たくもなく、思ったより快適です。
 ASAHI自然観のあたりはだいぶ朝日連峰に近いので、街中の宮宿に比べると風がさわやかです。避暑地とかキャンプとかひところよく言われたグランピングとかにちょうどよさそうだなとおもいました。