何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

磨崖仏を見てきた

f:id:fukenko:20170622143432j:plain


 ようやく大森山の磨崖仏を見てきました。今年の春先に登ったとき、ついでに見てこようかとおもっていたんですが、すっかりど忘れしていたのでありました(おい)。なんでも鎌倉時代に彫られたもので、山形県下でも数少ない珍しいものなのだとか。もとが風化しやすい岩に彫られたものなので、見た目はすっかりすり減ってしまっていましたが、むしろ700年もの時に耐えてよく残っているものだなと感心するべきなのかもしれません。


f:id:fukenko:20170622111655j:plain


 ちなみにまた東根に行ってきた目的はコレ。先日手前まで行って引き返してきた白水ダムのキャンプ場の確認。今度はちゃんと見てきたぞい。