何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「PONPON」


で、拙blogも例によって平常営業です。
昨日に続いてまた今日もTEIJIRO作品「PONPON」のご紹介です。
本作も1画面なので、あっというまに打ち込みが終わります。
ゲームは固定画面アクションゲーム。主人公を操り「*」にぶつからないよう、
画面内の「$」を拾っていくというものです。
このシンプルさはいかにも全盛期のTEIJIROさんですな。
曲者なのは、題名のごとく、主人公が常にポンポン飛び跳ねていること。
左右へは任意に移動できますが、上下移動はこのポンポンに頼らざるを得ません。
「*」を踏まないようにするには巧くタイミングを計る必要があり、
それが本作のミソとなっているのですが、
荒井には難しく、すぐにイガイガを踏んづけてやられてしまうのでした(泣)