何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「波」はハブられた

お笑い芸人の小島よしおが17日、東京・築地の波除稲荷神社で行われた海外ドラマ「LAW & ORDER ロー&オーダー」のロングヒット祈願イベントに出席し、同じ事務所のスギちゃんの復帰に危機感を募らせた。 一時期はけがで入院していたスギちゃんの代役として大活躍していた小島だが、スギちゃんは先日より仕事復帰。「思ったよりも早く復活したので、また仕事が減るか不安。もう少し長く入院していても良かったな」とぼやきつつも、「これからは下克上というよりはバーターという形で」とあくまでスギちゃん人気にあやかっての芸能界生存を誓った。 同イベントは、まもなく発売される海外ドラマ「LAW & ORDER ロー&オーダー」が20年という米テレビドラマ最長シーズン製作記録を樹立したことにあやかり、一発屋芸人を代表して小島、髭男爵、テツandトモが集結。神社の名前の由来である「波除=波(難)を除ける」にちなみ、ヒットの波に乗るための祈願とネタの披露を行った。

祈願する神社の名前にそこはかとない悪意を感じる俺(おい)。


まぁ、芸を見せる場所はなにもテレビ番組だけとは限らず、
むしろそれ以外のフィールドの方が遙かに広いだろうので、
テレビ番組での露出が減っただけで「一発屋」と呼ぶのはどうかと思うのですが。