何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

愚問良問

市川海老蔵とNHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」で共演したビートたけし(63)が2日、NHK衛星ハイビジョン「たけしアート☆ビート」(来年1月16日午後9時)の収録を都内の同局で行った。たけしは「歌舞伎さんだからな。言うと怒られちゃう」と、今回の事件に関するコメントを避けた。会場では巨大な布に、13色の絵の具を使い、自転車のタイヤや絵の具入り水風船で描くパフォーマンスを披露。「さすがNHKは予算がある。テレ東なら2色しか使えない」などと語った。

毎度毎度この手の記事で思うのは、どうしようもない質問をして、
どうしようもない煽りをつけているなということです。
アート関連の番組の取材に来ているのだから、それに関した質問をして、
それを打ち出した表題を付けるのが本来だと思うのですが、
なぜ本質と関係のないことを聞いて、それをメインの表題にするのかなぁと*1
一見こちらの方がどうしようもないように見えながら、
実は存分にビートたけしさんの凄さの秘密を垣間見せて伝えたという点では、
以前デイリーポータルZがやっていた、コケる芸を伝授してもらう企画*2の方が、
よほど素晴らしかったと思うのです。

*1:その方が目を惹くという理由もあるのでしょうが

*2:http://portal.nifty.com/2010/06/10/e/