何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「メタルギア2」クリアした




ピースウォーカー」発売記念というわけではないのですが、
ここのところ取り組んでいたMSX2版「メタルギア2ソリッドスネーク」ようやくクリアしました。
MSXユーザーだったにもかかわらず、発売当時「メタルギア」シリーズには
手出ししていなかったんですが、当時遊ばなかったのが悔やまれました(おい)。
処理速度や描画速度はさすがに及ばないもののそれ以外は現在でも十分通用する内容で、
なるほど、復刻されたりVC配信されて、それなりにファンがいるのも、素直に頷けます。
というか20年前にMSX2でこれだけのゲームを作り上げたことが、何より凄すぎるというのが。





その後の復刻版と、オリジナルでは一部グラフィックや
メッセージが差し替えられているんですが、MSX2版スネークはこんな顔でした。
これがユニクロのコラボTシャツになったら一人で3着は買っちゃうぞ荒井でした。


解いた勢いでこんな記事を作ってしまったので、どうぞご参考に。
http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Testsite/MetalGear2/MG2_01.html