何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ゲームセンター嵐は好きでした

ちなみに番組の解説および監修は、ニュースサイト「中野龍三プロゲーマーWEB」管理人であり、自身もまた熱心なシューター・スコアラーでもある、プロゲーマーの中野龍三氏が担当。中野氏によれば、かねてから自身の胸の内にくすぶっていた「なぜ我々のジャンルはこれだけ熱い人・熱いプレイ・ドラマがあるのに、マスコミなどにまったく紹介されないのだろう」――という思いが、今回の番組を企画するきっかけになったとのこと。

指し方や棋譜の読み方を知らない人間が、大盤解説を見てもピンと来ないのと同様、
シューティングゲームの文法や様式、ゲームシステムを知らない人間は、
意外にスーパープレイを見てもどこが凄いのか判らないのかもしれません。
それと将棋や囲碁はプロ競技として成立している一方、
シューティングゲームで飯が食えるプレイヤーなんて、
往年の高橋名人くらいのものですからねぇ*1

*1:そもそもプレイヤーでなくてハドソンの社員でしたけど