何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ハイテクにローテク

最近、仕事の関係でレンズなしのデジタル一眼レフカメラを弄る機会がありました。
レンズがないので撮影はできないのですが、ふと思い立って、
ありあわせの段ボール紙に針で穴を開け、急ごしらえのピンホールレンズを作って
マウントにあてがってみたところ、それなりに撮影できたので、やけに感動したのでした。
ピンホールレンズは描写がゆるいかわり、フランジバックに関係なく
全ての被写体にピントが合うので、こんな芸当が可能なわけです。


一眼レフカメラのボディキャップを改造して、ピンホールカメラ化した話は知っていたので、
それを応用したわけですが、この手を使えばピンホールデジカメが簡単に作れます。
しかも機種によってはAE可能というおまけ付き(笑)
デジカメ自体は最新技術の塊なんですが、光を写し取る機械であることは、
昔から変わってないんですなぁ。