何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

コンナンイラヘン

ついにコーヒーメーカーの脆弱性が発覚した。 Jura-Capresso社から発売されているF90型コーヒーメーカーには別売りのインターネット接続キットがあり、インターネット経由でPCからお好みのコーヒー設定などが行える。しかし、この接続キットには脆弱性があり、外部からの不正アクセスによってコーヒーの濃さや水量設定を変更したり、互換性の無いパラメータを設定することで故障させることも出来るという。 ここまでならまだ笑い話で済むが、この脆弱性を利用してユーザのWindows XPシステムへアクセスすることも可能とのこと。現在のところパッチは無い(本家/.記事より)。 コーヒーメーカーの操作は、台所まで行って自分でやるのが安全のようです。

その昔、ネット経由で料理レシピが見られるという電子レンジがありましたが、
そもそも家庭用コーヒーメーカーをPC制御してどうすんだと。
A+Bで発動荒井でした。