何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

だったらなくせ

バレンタイン…。「告白して断られたらどうしよう」と悩む甘酸っぱさ、彼を待つドキドキ感。女子なら誰でも経験がある大イベントですが、大人になると違うようです。9割近くが「なければいいのに」ですって。原因は「義理チョコ」でした。

もとは男女が親愛の情を確かめあう日だったはずなのですが、
それが中元や歳暮といった贈答の礼になってしまったことが問題なわけです。
強制や必要があるわけでもないならば、思い切ってやめてしまっても、
きっと誰も困らないでしょう。
今の時期はチョコレートが買いづらくて困る荒井でした*1

*1:記念日の趣旨からして「『自分への褒美』としてお菓子を奮発する」というのも正直どうかと思う。