何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

剣道三倍段ということか

3日午後2時半ごろ、神戸市兵庫区和田宮通2の兵庫県立神戸工業高校で、校舎1階の事務室に包丁(刃渡り約14センチ)を持った男が押し入り、職員に「校長を出せ」と脅した。男性教諭(52)がほうきで男の手を払って包丁を取り上げ、110番通報で駆けつけた県警兵庫署員が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。けが人はなかった。

CRPGとかでは、棍棒より刃物の方が強かったりするものですが、
実際のところ、武器の強さとは殺傷力だけではなくて、
リーチの長さもかなり重要な位置を占めています。
そう考えると、包丁程度の刃物相手なら、
竹刀や箒でも、有効な武器になるんですよな。