何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

白竜湖の名の由来

閲覧履歴を見ていたら、南陽市鳥上坂下にある白竜湖の名前の由来を調べている方がいらしました。
さいわい資料があったのでここに書いときます。


その昔、置賜では日照りが続き、村の人々が困っていました。
そこにやってきた旅の僧はこれを気の毒に思い、
天に向かって三日三晩雨乞いのお経を唱え続けました。
すると雨が降りだしたかと思うと、鳥上坂のふもとの湖から、
巻物をくわえた白い龍が現れ、天に昇っていきました。
以来、人々はこの湖を白竜湖と呼ぶようになりました。


出典は湖の隣、十分一山展望台にあった案内板から。
名前からして、龍神信仰でもあったんですかね。