何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

世界システム

電源コードはもういらない−。電子機器を近づけるだけで、接触していなくても電力を送れる電力伝送シートを桜井貴康東京大教授らが開発、4日発表した。研究チームは、電流が流れるコイルに、別のコイルを近づけると電流が生じる電磁誘導と呼ばれる現象に着目、20センチ四方のプラスチックフィルム上に直径約2・5センチのコイルを64個作った。これに電子機器が近づいたことを検出する回路を組み込んだフィルムを重ね、機器がある場所のコイルにだけ電流を流すようにして伝送の効率を高めた。機器側にもコイルを取り付けたところ約30ワットの電力の伝送に成功、機器をフィルムから数ミリ離しても電力が送れたという。

その昔、ニコラ・テスラが、地球そのものを伝達媒体にする「世界システム」というものを考案してたと思うんですが、
あれとは違うようで。