何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

小滝峠と小滝越え




今日は笹谷峠に行ってみるつもりだったのですが、まだ通り抜け不可でした。
だったら峠巡りは休みにして、白鷹町に桜でも見に行こうとパジェロミニを転がしていたはずなのですが、
気が付いたら小滝街道の小滝峠と小滝越えを取材してました。


小滝街道は山形市白鷹町を結ぶ道の一つでして、現在の国道348号線にあたります。
街道筋には「山びこ学校」で知られる狸森(むじなもり)地区があるんですがそれはさておき、
小滝峠・小滝越えは、その小滝街道、狸森から少し行ったところに控える峠です。
現在はトンネルと整備された道であっという間に通過できるのですが、やっぱりここにも旧道が残ってまして、
しかも車で通行可能なので、比較的気軽に見て回れるようになっています。
小滝峠は上山市南陽市、小滝越えは南陽市白鷹町の境目にあります。
どちらも同じ小滝街道の峠なのですが、よく手入れされて車で全く支障なく通れる小滝峠に対して、
ところどころ倒木や落石ありで通行に気を遣う小滝越えと、その表情は相当に異なっています。
こちらもそのうち県民ケンちゃんで採り上げる予定ですので、気長にお待ち下さいませ。