何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

無題

NHKのイメージキャラクターとしてテレビスポットに登場している「どーもくん」が世界デビューすることが13日、分かった。1話2分の作品として初めてテレビシリーズ化され、全世界169カ国・地域(3億5000万世帯)で視聴可能な世界最大のキッズ向けチャンネル「ニコロデオン」の全米ネットワークで放送される。 「どーもくん」は平成7年にBS放送10周年を記念し誕生したBSイメージキャラクター。うさぎの「うさじい」、いたちの「たーちゃん」などの登場キャラとテレビ放送にまつわる日常生活の喜怒哀楽を表現したファンタジー。ストップモーションアニメと呼ばれる、人形を1コマずつ動かしてコマ撮りする手法で撮影されている。 テレビ型の身体とほのぼのとした性格設定が子どもたちを中心に人気となり、16年4月からはNHK全体のイメキャラに“出世”した。 製作のNHKエンタープライズによると、昨年のカンヌ国際映像見本市で5分間のパイロット版を上映したところ、10カ国から自国で放送したいとのオファーがあり、このほど米国ニコロデオンとの契約が固まった。



中の人は玄田哲章氏でいくのか、それとも山川アナでいくのか...。
玄田氏のどーもくんはユーモラスな感じなのですが、
個人的には山川アナの何考えてるのかわからんどーもくんの方が好きだったりします。